• No : 17890
  • 公開日時 : 2022/11/17 16:48
  • 更新日時 : 2022/11/18 17:44
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Soliton SecureDesktop Clientから SecureDesktopセンターにログイン後「コンピューターが見つかりません!」メッセージとなる

Soliton SecureDesktop Clientから SecureDesktopセンターにログイン後「コンピューターが見つかりません!」メッセージとなる
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回答

[対象製品]
 Soliton SecureDesktop用 Splashtop Streamer (Windows版/macOS版)
 Soliton SecureDesktop Client (Windows版/macOS版/iOS版/Android版)
 
接続元(Client)端末からSoliton SecureDesktopセンター(sdc■.soliton-ods.jp)に
ログイン後「コンピューターが見つかりません!」メッセージとなる場合は、
同じログインID(000XXX@ssd-XXX-XXX.soliton-ods.jp)でログインしている接続先(Streamer)端末がない
または接続先(Streamer)端末、接続元(Client)端末にてそれぞれSoliton SecureDesktopセンター、
SecureDesktopリレーサーバーに対し8443/tcpの通信が許可されていない状態となります。
 
 
■Windows版Soliton SecureDesktop Clientの画面
 
 
■iOS版Soliton SecureDesktop Clientの画面
 
 
 
原因について以下をご確認ください。
 
(1)SplashtopStreamerをセットアップし同じログインIDでSoliton SecureDesktopセンターに
  ログインしている状態かどうかご確認ください。
 
 
(2)接続先(Streamer)端末のOSが停止・スリープ・休止状態でログイン状態ではないかどうかご確認ください。
 
 接続先(Streamer)端末のOSのOS設定にて以下ご確認ください。
 
 OS設定>システム>電源とスリープ>スリープ にて
 次の時間が経過後、PCをスリープ状態にする=「なし」
 になっているかどうかご確認ください。
 
 
(3)接続先(Streamer)端末または接続元(Client)端末からSoliton SecureDesktopセンター、
 SecureDesktopリレーサーバー宛の 8443/tcpが確立されているどうか以下をご確認ください。
 
〇プロキシ経由の環境の場合、
 プロキシサーバーにて、転送許可ポートに8443/tcpが含まれているかどうかご確認ください。
 また、宛先・通信ポートを指定している場合、転送対象のFQDNに
 (Soliton SecureDesktopセンター)
 sdc■.soliton-ods.jp
 (SecureDesktopリレーサーバー)
 sdc■-relay1.soliton-ods.jp:8443
 ~
 sdc■-relay9.soliton-ods.jp:8443
 を許可していただき改善されるかどうかご確認ください。
 
〇プロキシを経由しない場合、
 ファイアウォール等経路上で8443/tcpが許可されているかどうかご確認ください。
 ご使用の端末からSoliton SecureDesktopセンターまで
 8443/tcpの通信が許可されているかどうか、Windows上のPowerShellより
 以下のTest-NetConnectionコマンドでご確認ください。
 
 --------------------
 Test-NetConnection sdc■.soliton-ods.jp -Port 8443
 --------------------
 
⇒「sdc■.soliton-ods.jp」の「■」部分はSoliton SecureDestopClientからログインした際の
 Soliton SecureDesktopセンターのFQDNの数値を入れてください。
 
 
結果のレコードの最後尾が「TcpTestSucceeded : True」となれば通信可能な状態となります。
確認のため、上記コマンドの実行結果をお知らせください。
結果のレコードの最後尾が「TcpTestSucceeded : Falsee」となった場合、
端末からSoliton SecureDesktopセンターまで8443/tcpが許可されていない状態となります。
通信経路上でファイアウォールにてアウトバウンド方向の8443/tcpの通信がブロックされていないかどうかご確認ください。
 
■上記に問題が見られないにもかかわらず発生している場合には、サポート窓口までお問い合わせください。