FAQ(よくあるご質問)

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 10469
  • 公開日時 : 2018/05/31 15:50
  • 更新日時 : 2018/06/01 11:08
  • 印刷

【重要】Android版Chrome 67(以降)を適用した環境で発生する可能性がある現象について

【重要】Android版Chrome 67(以降)を適用した環境で発生する可能性がある現象について
カテゴリー : 

回答

[対象製品]
Android版 Soliton SecureBrowser Pro
 
[内容]
■問題の内容
Android 7.0以降の環境において、Google Chrome(バージョン67)を適用すると、
仕様変更の影響により、Android版 Soliton SecureBrowser Pro(以下、SSB Pro)が
正常に動作しなくなることを確認しております。
 
 ※弊社では公開ベータ版(Chrome Beta 67.0.3396.59 for Android)で
  修正を確認しています(2018/5/31時点)
 
SSB ProからSecureGatewayへのログインは可能ですが、Webアクセス時に
下記のような問題が発生する可能性がございます。
 
 ・Webアクセス時のHTTP(S)通信がSecureGatewayを経由せずに、SSB Proから
  Webサーバへ対して直接通信を行います
 ・ご利用環境によっては社内Webサーバーにアクセスしようとすると
  「ウェブページへのアクセス不可」が表示されます
 ・送信元IPアドレスによる制御をしている(SecureGatewayのIPアドレスのみ接続許可
  している)Webサービス、シングルサインオンサービスにアクセスできなくなります
 
■対象のAndroidバージョンとSSB Proバージョン
Androidバージョン:7.0 以降
SSB Proバージョン :V1.8.1 以前
 
現在問題を確認しているバージョンは上記の組み合わせですが、
Androidバージョン:5.x / 6.x
においても、今後のAndroidシステムのWebViewの更新により、
同じ問題が発生する可能性があります。
 
■対処方法
2018/05/31に本問題の対応版である、Android版SSB Proの最新バージョン V1.8.2を公開いたしました。
お手数をおかけいたしますが、Android端末をご利用のお客様で本件と思われる現象が発生した場合は、
Google PlayからSSB Proのアップデートを行っていただき現象が解消されるかご確認ください。
 
■備考
本件はGoogle Chrome 67公開ベータ版の適用環境で確認した内容です。
公開版での確認状況などについては本FAQで随時更新を行わせていただきます。
 
(2018/6/1追記)
Android版Google Chrome 67が公開され、Google Chrome 67適用環境で
SSB Pro V1.8.2が正常に動作することを確認しております。

ご利用方法

●サポートサービスをご契約のお客様
 必ずトップ画面に移動して専用アカウントでログインしてからご利用ください。
 ログイン後、多数の技術情報を公開しております。アカウントがご不明な方は、こちらをご覧ください。

●クラウドサービスをご利用のお客様
 以下のサービスをご利用のお客様は、[Soliton Cloud Service Login Portal]にログイン後、メニューの「FAQ」アイコンをクリックしてご利用ください。

  InfoTrace 360 / Mark II Cloud / SSBサービス / Soliton DNS Guard

 SecureDesktopサービスなど他のクラウドサービスは、トップ画面から「一般ユーザー様向けFAQ」をご覧ください。

FAQで解決しなかったら

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください。
また、分かりにくい、探していた内容でない場合には、内容充実のためどのような
内容を希望されていたのか、お聞かせください。
お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます。
回答が必要な場合は、お手数ですが上記の「お問い合わせフォーム」をご利用ください。