FAQ(よくあるご質問)

  • No : 12246
  • 公開日時 : 2020/03/24 13:52
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VPN接続できない

VPNサービスを契約したのですが、接続できません。
どうしたら良いですか?
カテゴリー : 

回答

VPN接続できない場合、以下の原因が考えられます。
 
1.VPN接続設定に誤りがある
VPNの契約情報、および接続にあたる設定に誤りがある場合、接続できません。
ご契約情報とVPN接続設定手順書をいま一度ご確認いただき、VPN接続設定を作成しなおしてください。
 
2.PCがインターネット接続されていない
VPNサービスを利用するにあたり、PCがインターネットに接続されている必要があります。
ご利用の回線をご確認ください。
 
3.ルータがNAT Traversalに対応していない、無効化されている
PCを接続しているルータがNAT Traversalに対応していない、もしくは無効化されている場合、VPN接続ができません。
※ルータについては、所属する組織のシステム管理者にお問い合わせください。
 
弊社ご契約のVPNサービスは、L2TP/IPsecを利用しています。
IPsecでは、接続間の通信ポート番号も含めて暗号化されています。この暗号化されたパケットをNAT Traversalにより、更にUDPでカプセル化することにより、ルータのNAT変換に対応します。
 
4.ルータが指定のポートの接続を許可していない
VPN接続において、L2TPパケットの受領、およびNAT Traversalによりカプセル化されたIPsecパケットの通信が阻害されている場合、VPN接続ができません。
PCを接続しているルータが、下記ポートを通信を阻害していないか、ご確認ください。
UDP 1701(L2TP)
UDP 4500(IPsec NAT Traversal)
※これらのポート番号は変更できません。
※ルータについては、所属する組織のシステム管理者にお問い合わせください。
 

ご利用方法

●サポートサービスをご契約のお客様
 必ずトップ画面に移動して専用アカウントでログインしてからご利用ください。
 ログイン後、多数の技術情報を公開しております。アカウントがご不明な方は、こちらをご覧ください。

●クラウドサービスをご利用のお客様
 以下のサービスをご利用のお客様は、[Soliton Cloud Service Login Portal]にログイン後、メニューの「FAQ」アイコンをクリックしてご利用ください。

  InfoTrace 360 / Mark II Cloud / SSBサービス / Soliton DNS Guard

 SecureDesktopサービスなど他のクラウドサービスは、トップ画面から「一般ユーザー様向けFAQ」をご覧ください。

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