FAQ(よくあるご質問)

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 13203
  • 公開日時 : 2020/11/04 19:04
  • 更新日時 : 2020/12/29 17:55
  • 印刷

IPアドレス

Zao-SやZao Appに設定する、IPアドレスとはなんですか?
カテゴリー : 

回答

受信機器の宛先として設定する値です。電話における電話番号のようなものとご認識ください。
電話をかけるのに宛先の電話番号が必要になるのと同様に、Smart-telecasterの接続には宛先のIPアドレスが必要になります。
※Smart-telecasterはIPv4のみ対応しております。
 
受信機器となるPC上からコマンドプロンプト等で確認できるIPアドレス(例:192.168.0.1)は、基本的に"プライベートIPアドレス"と呼ばれるものです。
これは電話における内線番号に該当するもので、インターネット上から参照できないこの番号を宛先として設定しても接続できません。
 
電話における外線番号となる"グローバルIPアドレス"は、PCが接続されるルータが保持しています。
※グローバルIPアドレスは、ネットワーク管理者にお問い合わせいただくか、回線ご契約の書面等をご確認ください。
 
 
また、ルータ側でグローバルIPアドレスに届いた通信をローカルIPアドレスに転送する設定が必要となります。
これらはNAT、NAPT(もしくはポートフォワード)と呼ばれる設定です。
設定方法についてはルータのメーカーにお問い合わせください。

ご利用方法

●サポートサービスをご契約のお客様
 必ずトップ画面に移動して専用アカウントでログインしてからご利用ください。
 ログイン後、多数の技術情報を公開しております。アカウントがご不明な方は、こちらをご覧ください。

●クラウドサービスをご利用のお客様
 以下のサービスをご利用のお客様は、[Soliton Cloud Service Login Portal]にログイン後、メニューの「FAQ」アイコンをクリックしてご利用ください。

  InfoTrace 360 / Mark II Cloud / SSBサービス / Soliton DNS Guard

 SecureDesktopサービスなど他のクラウドサービスは、トップ画面から「一般ユーザー様向けFAQ」をご覧ください。

FAQで解決しなかったら

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください。
また、分かりにくい、探していた内容でない場合には、内容充実のためどのような
内容を希望されていたのか、お聞かせください。
お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます。
回答が必要な場合は、お手数ですが上記の「お問い合わせフォーム」をご利用ください。