• No : 12246
  • 公開日時 : 2020/03/24 13:52
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VPN接続できない

VPNサービスを契約したのですが、接続できません。
どうしたら良いですか?
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回答

VPN接続できない場合、以下の原因が考えられます。
 
1.VPN接続設定に誤りがある
VPNの契約情報、および接続にあたる設定に誤りがある場合、接続できません。
ご契約情報とVPN接続設定手順書をいま一度ご確認いただき、VPN接続設定を作成しなおしてください。
 
2.PCがインターネット接続されていない
VPNサービスを利用するにあたり、PCがインターネットに接続されている必要があります。
ご利用の回線をご確認ください。
 
3.ルータがNAT Traversalに対応していない、無効化されている
PCを接続しているルータがNAT Traversalに対応していない、もしくは無効化されている場合、VPN接続ができません。
※ルータについては、所属する組織のシステム管理者にお問い合わせください。
 
弊社ご契約のVPNサービスは、L2TP/IPsecを利用しています。
IPsecでは、接続間の通信ポート番号も含めて暗号化されています。この暗号化されたパケットをNAT Traversalにより、更にUDPでカプセル化することにより、ルータのNAT変換に対応します。
 
4.ルータが指定のポートの接続を許可していない
VPN接続において、L2TPパケットの受領、およびNAT Traversalによりカプセル化されたIPsecパケットの通信が阻害されている場合、VPN接続ができません。
PCを接続しているルータが、下記ポートを通信を阻害していないか、ご確認ください。
UDP 1701(L2TP)
UDP 4500(IPsec NAT Traversal)
※これらのポート番号は変更できません。
※ルータについては、所属する組織のシステム管理者にお問い合わせください。