• No : 17806
  • 公開日時 : 2022/11/02 14:08
  • 更新日時 : 2022/11/04 13:25
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使用者(ユーザーID)の入れ替えの際、必要な設定手順を教えてください。

使用者(ユーザーID)の入れ替えの際、必要な設定手順を教えてください。
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回答

[対象製品]
 Soliton KeyManager (Windows版/Mac版/iOS版/Android版)
 Soliton SecureDesktop用 Splashtop Streamer (Windows版/Mac版)
 Soliton SecureDesktop Client (Windows版/Mac版/iOS版/Android版)
  
1件のユーザーIDを1名の使用者が使用している場合に、使用者が変更になるなどで
一度ユーザーIDの情報をクリアにし、新しい使用者にユーザーIDを付与したい
場合に行っていただく作業は以下になります。
​​​​​
 
(1)証明書の失効申請
 下記の証明書失効フォームで 失効対象の指定方法=「特定ユーザーIDで申請したすべての証明書を失効」
 を選択し、失効対象のユーザーIDに該当ユーザーIDを指定する形で該当ユーザーIDを使用して発行された
 全証明書の失効申請を実施してください。
 
〇SecureDesktopサービス クライアント証明書失効のお手続き
 
⇒証明書の失効作業が完了しましたら、メールでご案内いたします。
 
 
(2)ユーザーIDのパスワード初期化
 下記サポート窓口に該当ユーザーIDのパスワード初期化をご希望の旨明記し
 お問い合わせいただく形でユーザーIDのパスワード初期化をご申請ください。
 
〇ご購入後の製品/サービスに関する技術サポート窓口
 https://www.soliton.co.jp/support/contact/cloud/
 
⇒パスワード初期化後は、ドキュメント参照ポータル上の「ユーザーID一覧」に
 記載されているパスワード(初期パスワード)に戻ります。
 
 
(3)旧端末上の証明書削除・アプリのアンインスト―ル
 
既存のご使用者様が使用していた全端末にて、以下の手順で証明書の削除・アプリの
アンインストールを実施してください。
 
 1) 旧端末の証明書の削除
 ・旧端末でKeyManagerを起動し「歯車」アイコンをクリック>「証明書一覧」を
   表示します。
 ・Streamer端末の場合は「格納先 コンピューター」「CN ユーザーID」、
   Client端末の場合は「格納先 ユーザー」「CN ユーザーID」、
   となっている証明書の右にある「...」アイコン>「削除」を実行します。
 ※両方ある場合は、両方削除してください。
 
 2) 旧端末アプリのアンインストール
 ・旧端末から、Soliton KeyManagerと、
       Soliton SecureDesktop用 Splashtop Streamer / Soliton SecureDesktop Client
       をアンインストールしてください。
 ※Soliton KeyManagerをアンインストールする前に必ず証明書の削除を実施してください。
 
 
(4) 新規使用者に ユーザーID情報を付与し、新規セットアップを実施してください。
 
⇒使用開始時には、必ずパスワードをご変更ください。