FAQ(よくあるご質問)

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  • No : 20944
  • 公開日時 : 2024/04/16 17:11
  • 更新日時 : 2024/04/26 18:38
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D3/D3Manager V5.4.2の不具合

説明
D3/D3Manager V5.4.2でDHCP除外レンジの不具合が確認されており、条件を満たす場合はDHCPサービスの起動もできなくなります。
本不具合の修正を含むV5.4.3を5月中のリリースを目標として準備中です。ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。
 
DHCP除外レンジを使用されており、V5.4.2へバージョンアップ済みのお客様、若しくは、V5.4.2へのバージョンアップを計画されているお客様は、下記をご確認いただけますようお願い申し上げます。
カテゴリー : 

回答

発生条件
[DHCP] - [スコープ] - [レンジ]内の設定、レンジ終了アドレス、除外レンジ開始アドレス、除外レンジ終了アドレス、これら3つのIPアドレスが同一であり、加えて、後続する別の除外レンジが存在すること。
スコープ: 192.0.2.0/24として例示すると、次のようになります。
 
レンジ開始アドレス: 192.0.2.16
レンジ終了アドレス: 192.0.2.127 
除外レンジ1開始アドレス: 192.0.2.127
除外レンジ1終了アドレス: 192.0.2.127
除外レンジ2開始アドレス: 192.0.2.255
除外レンジ2終了アドレス: 192.0.2.255
 
問題1: 意図しないアドレスプールの拡大
発生条件を満たす設定の場合、除外レンジとその次のアドレスが意図せず払い出される状態になってしまいます。
上記設定例では"192.0.2.16 - 192.0.2.126"が本来のアドレスプールですが、不具合により"192.0.2.16 - 192.0.2.128"が払い出される状態になってしまいます。
 
意図せずアドレスプールが拡大していることは[DHCP] - [リース情報]からもご確認いただけます。
 
問題2: DHCPサービス起動失敗
発生条件の次のアドレスが次のレンジで設定されている場合、問題1の不具合からレンジ範囲の重複が発生するため、設定異常によりDHCPサービスの起動が失敗します。
上記設定例をレンジAとすると、レンジBが次の設定の場合です。
 
レンジ開始アドレス: 192.0.2.128
 
DHCPサービス起動が失敗していることはヘッダー部のDHCPアイコンか、[DHCP] - [サーバー状態]からもご確認いただけます。
 
暫定対策
上記設定例のような後続する別の除外レンジが存在する場合はレンジ終了アドレスの除外レンジ化を避けていただく必要があり、上記設定例の"192.0.2.16 - 192.0.2.126"を実現する場合は次のようにご設定ください。
 
レンジ開始アドレス: 192.0.2.16
レンジ終了アドレス: 192.0.2.126
 
V5.2.xへのバージョンダウンでも解消可能です。バージョンダウンは次のFAQをご参照ください。
 
 
恒久対策
本不具合の修正を含むファームウェアV5.4.3をご適用ください。5月中のリリースを目標として準備中です。
ご迷惑をおかけいたしますこと重ねてお詫び申し上げます。
対象バージョン
5.4.2

ご利用方法

●サポートサービスをご契約のお客様
 必ずトップ画面に移動して専用アカウントでログインしてからご利用ください。
 ログイン後、多数の技術情報を公開しております。アカウントがご不明な方は、こちらをご覧ください。

●クラウドサービスをご利用のお客様
 以下のサービスをご利用のお客様は、[Soliton Cloud Service Login Portal]にログイン後、メニューの「FAQ」アイコンをクリックしてご利用ください。

  InfoTrace 360 / Mark II Cloud / SSBサービス / Soliton DNS Guard

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