• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 13339
  • 公開日時 : 2020/12/01 16:07
  • 更新日時 : 2021/11/18 14:52
  • 印刷

ユーザーフォルダ/グループフォルダの使用容量を確認する方法はありますか?

ユーザーフォルダ/グループフォルダの使用容量を確認する方法はありますか?
 
カテゴリー : 

回答

「容量制限」を設定しているユーザーフォルダ/グループフォルダについては、使用容量の確認が可能です。
※「容量制限」を設定していない場合は、確認できません。
 
【確認方法について】
・管理者でHiQZenにログイン>ホーム画面から「ファイル一覧」を選択し、一覧に表示されている「サイズ」の項目で確認ができます。
  
・管理者にてログイン>右上の歯車アイコンをクリックし管理画面へ遷移>「ユーザー管理」/「グループ管理」にて、任意のユーザー/グループを検索し、検索結果一覧に表示される「使用量」の項目で確認ができます。
  
 また、「ユーザー管理」/「グループ管理」にて、CSVエクスポートを実施することで、出力されたCSVファイルにて、以下の項目から現在の使用容量の確認が可能です。
 「usedsize」= 現在のユーザーフォルダ/グループフォルダの使用容量の値(単位:バイト)
 
【ユーザーフォルダ/グループフォルダの容量制限の設定手順】
※画面上で個別に実施する場合
1.管理者でログイン
2.右上の歯車アイコンをクリックし管理画面へ遷移
3.「ユーザー管理」/「グループ管理」をクリック
4.右上の虫眼鏡アイコンをクリックし、検索メニューを表示
5.任意のユーザー/グループを検索
6.表示されたユーザー/グループをクリックし、「フォルダオプション」をクリック
7.「容量制限」の項目にチェックを入れ、制限する容量を入力する
8.左上の「戻る」をクリック → 「更新」をクリック
 
【ご注意ください】   
・ユーザーフォルダ/グループフォルダに容量制限を設定する場合、ユーザーフォルダ/グループフォルダの「作成する」のチェックは絶対に外さないでください。チェックをはずして更新を行いますと、ユーザーフォルダ/グループフォルダおよびその配下のファイルが全て削除されます。 
 ※複数のユーザー/グループを画面上で一括選択し、更新する場合は、誤りやすいため、特に注意をしてください。
    
 ※ユーザーフォルダ/グループフォルダをCSVで一括で更新する場合は、必ず「ユーザーフォルダ/グループフォルダ(mkcol)」の項目が作成(1:作成)で、設定されていることを確認し、インポートをお願いします。
     
・ユーザーフォルダ/グループフォルダ配下に大量にファイルがある場合に、容量制限を設定してユーザー/グループの更新を行いますと、容量の計算のため、更新まで時間がかかる場合があります。その場合は、更新が完了するまで必ずお待ちいただき、ブラウザバックしてユーザー/グループを再度更新するなどの操作は、行わないでください。
 ※ユーザー/グループの更新中に再度、更新を実行しますと、正常に更新ができなくなる可能性があります。
    
・設定する容量制限の値については、既にアップロード済みの容量を下回らないように気をつけてください。下回る値を設定してしまいますと、容量オーバーとなり、以後、該当ユーザーフォルダ/グループフォルダへのアップロードができなくなってしまいます。
  
 そのため、ユーザーフォルダ/グループフォルダの利用容量を知ることが目的の場合は、ご契約の全体の容量に近い値を設定することをおすすめします。

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます