[対象製品]
iOS版 Soliton SecureBrowser Pro
[内容]
iOS12.2以降の環境でWebメールアプリケーションに添付されたファイルのリンクが反応せず、
添付ファイルを閲覧することができない現象が発生しています。
■現象が確認されているWebメールアプリケーション
・クオリティア社「Active!mail」
・NTT PC社「Mail Luck!」
■調査状況
「window.open」を使用しているWebコンテンツにおいて、URLリクエストがiOS版SecureBrowser Pro(以下、SSB Pro)側に
通知されてないことによって現象が発生していると想定しています。発生要因の詳細な調査、発生条件の切り分けを
引き続き行っています。
(2019/4/24 追記)
調査の結果、iOSの不具合の可能性が高いことがわかり、Apple社に報告を行いました。
■回避策
iOS12.2未満のバージョンでは発生した環境はいまのところ報告は
ございません。そのため該当のWebメールアプリケーションをご利用
の場合OSバージョンアップを控えていただくようお願いいたします。
また、SSB Pro側で以下の設定を行うことで現象が回避できることを確認しています。
<設定手順>
画面右下のメニューボタン(≡マーク)より、[設定]-[コンテンツ設定]-
[window.open]の「同じタブで開く」を有効
※設定有効後、該当のWebコンテンツをリロードしていただくか、
タブを消して再度接続、表示させてご確認ください。
本設定はSSB Proで個別に設定する必要がございます。
設定変更後の動作に問題ないかご確認いただき回避策としてご検討ください。
■今後の対応
本件に関する内容について何らかの進捗があった際は、本FAQで更新を行う予定です。