FAQ(よくあるご質問)

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  • No : 10940
  • 公開日時 : 2019/03/01 18:49
  • 更新日時 : 2021/01/21 17:11
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障害レポート作成ツール(WrappingBox Diag)の詳細な手順や注意事項等があれば教えてください。

障害レポート作成ツール(WrappingBox Diag)の詳細な手順や注意事項等があれば教えてください。
カテゴリー : 

回答

[対象製品]
WrappingBox
 
[内容]
障害が発生した場合、障害内容の詳細な状況を確認するために、専用のツール「障害レポート作成ツール(WrappingBox Diag)」を
実行して、生成されたレポートファイルをご提供頂く場合があります。
 
収集方法については専用マニュアルをご用意しております。
本FAQでは、使用方法の補足事項、注意事項等について説明します。
 
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事前準備
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1. 下記の弊社サポートページにアクセスし、
  最新の障害レポート作成ツール、および使用方法マニュアルをダウンロードしてください。
 
 ◇「障害レポート作成ツール(WrappingBox Diag)」
  https://www.soliton.co.jp/support/soliton/software/wb/v12x.html
   「障害レポート作成ツール (WrappingBox Diag)のご使用方法」
   「障害レポート作成ツール(WrappingBox Diag)」
 
  ※※※注意事項※※※
  古いバージョンの障害レポート作成ツールの場合、
  情報が正しく取得できず、再度最新版での取得をさせて頂く場合がありますので、
  必ず最新版のご利用をお願いします。
 
2. ダウンロードしたzipファイルを解凍し、解凍後のファイルに含まれる
  障害レポート作成ツール「SWBDiag.exe」を障害が発生した端末にコピーしてください。
 
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WrappingBox Diagの実行
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1. 「障害レポート作成ツール (WrappingBox Diag)のご使用方法」をご確認頂きながら
  障害が発生した端末で実行してください。
  なお、弊社コンタクトセンターから具体的なご案内がある場合は、そちらに従ってください。
 
2. レポートファイルを弊社コンタクトセンターからご連絡済みの弊社ファイルサーバーのアップロードURLへ
  アップロードしてください。アップロード先が不明な場合は、弊社コンタクトセンターへご連絡ください。
  専用のアップロード先をご用意いたします。
  
3. アップロード完了後は、弊社コンタクトセンターへメールにてアップロードした旨のご連絡をお願いします。
 
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WrappingBox Diagの実行タイミングの注意点
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下記はWrappingBox Diagの実行時にご注意いただきたい内容です。
 
・WrappingBoxインストール/アンインストール時に障害が発生している場合
インストール/アンインストールを実行したユーザーでWindowsログインし、WrappingBox Diag を起動して
情報収集してください。
 
・WrappingBox から起動したアプリケーションが異常終了した場合
WrappingBox からログアウトせず、そのままWrappingBox Diagを起動してください。
情報収集時は「ステップ 2/3画面」の[WrappingBox 保護ファイル]に必ずチェックを入れて収集してください。
 
 
・情報収集は障害発生してからすぐの取得をお願いします
WrappingBoxのログ情報は3日間端末内に保持しており、3日を過ぎた情報はローテーションにより端末内から削除されます。
例えば、金曜日に現象が発生し土日を挟んで月曜に情報を収集した場合は、金曜日のログ情報は削除されています。
情報収集時は現象発生日から3日以内に収集してください。情報取得まで3日以上期間が空いてしまった場合は、
お手数ですがもう1度現象が再現した後に収集してください。
 
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追加情報取得の可能性
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障害の内容によっては、さらに追加情報の取得を依頼させて頂く場合があります。
予めご了承ください。

ご利用方法

●サポートサービスをご契約のお客様
 必ずトップ画面に移動して専用アカウントでログインしてからご利用ください。
 ログイン後、多数の技術情報を公開しております。アカウントがご不明な方は、こちらをご覧ください。

●クラウドサービスをご利用のお客様
 以下のサービスをご利用のお客様は、[Soliton Cloud Service Login Portal]にログイン後、メニューの「FAQ」アイコンをクリックしてご利用ください。

  InfoTrace 360 / OnDemandサービス / Mark II Cloud / SSBサービス / Soliton DNS Guard

 SecureDesktopサービスなど他のクラウドサービスは、トップ画面から「一般ユーザー様向けFAQ」をご覧ください。

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