FAQ(よくあるご質問)

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 11065
  • 公開日時 : 2019/04/09 16:09
  • 更新日時 : 2019/11/11 16:07
  • 印刷

iOS12.2以降の環境でWebメールアプリケーションに添付されたファイルのリンクが反応しない現象について

iOS12.2以降の環境でWebメールアプリケーションに添付されたファイルのリンクが反応しない現象について
カテゴリー : 

回答

[対象製品]
iOS版 Soliton SecureBrowser Pro

[内容]
iOS12.2以降の環境でWebメールアプリケーションに添付されたファイルのリンクが反応せず、
添付ファイルを閲覧することができない現象が発生しています。

■現象が確認されているWebメールアプリケーション
・クオリティア社「Active!mail」
・NTT PC社「Mail Luck!」

■調査状況
「window.open」を使用しているWebコンテンツにおいて、URLリクエストがiOS版SecureBrowser Pro(以下、SSB Pro)側に
通知されてないことによって現象が発生していると想定しています。発生要因の詳細な調査、発生条件の切り分けを
引き続き行っています。

(2019/4/24 追記)
調査の結果、iOSの不具合の可能性が高いことがわかり、Apple社に報告を行いました。

■回避策
iOS12.2未満のバージョンでは発生した環境はいまのところ報告は
ございません。そのため該当のWebメールアプリケーションをご利用
の場合OSバージョンアップを控えていただくようお願いいたします。

また、SSB Pro側で以下の設定を行うことで現象が回避できることを確認しています。

<設定手順>
画面右下のメニューボタン(≡マーク)より、[設定]-[コンテンツ設定]-
[window.open]の「同じタブで開く」を有効

 ※設定有効後、該当のWebコンテンツをリロードしていただくか、
  タブを消して再度接続、表示させてご確認ください。

本設定はSSB Proで個別に設定する必要がございます。
設定変更後の動作に問題ないかご確認いただき回避策としてご検討ください。

■今後の対応
本件に関する内容について何らかの進捗があった際は、本FAQで更新を行う予定です。

ご利用方法

●サポートサービスをご契約のお客様
 必ずトップ画面に移動して専用アカウントでログインしてからご利用ください。
 ログイン後、多数の技術情報を公開しております。アカウントがご不明な方は、こちらをご覧ください。

●クラウドサービスをご利用のお客様
 以下のサービスをご利用のお客様は、[Soliton Cloud Service Login Portal]にログイン後、メニューの「FAQ」アイコンをクリックしてご利用ください。

  OnDemandサービス / InfoTrace Mark II Cloud / SSBサービス / Soliton DNS Guard

 SecureDesktopサービスなど他のクラウドサービスは、トップ画面から「一般ユーザー様向けFAQ」をご覧ください。

FAQで解決しなかったら

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください。
また、分かりにくい、探していた内容でない場合には、内容充実のためどのような内
容を希望されていたのか、お聞かせください。
ご要望の詳細をお伺いさせていただく場合がありますので、
連絡先のメールアドレスをご記入いただけると幸いです。
お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます。お手数ですが「お問い合わせフォーム」をご利用ください。