FAQ(よくあるご質問)

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  • No : 2895
  • 公開日時 : 2013/05/21 11:28
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【AccessAnalyzer2】設定ユーティリティ起動時に「アドレス帳が取得できません」のエラーが発生する

設定ユーティリティ起動時に「アドレス帳が取得できません」のエラーが発生する
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回答

1台のPCにDominoサーバとNotesクライアントの両方がインストールされている場合に発生する可能性があります。
設定ユーティリティでは、COMを利用してDominoサーバとのアクセスを行っておりますが、この時NotesクライアントのCOMにアクセスが必要ですが、
DominoサーバのCOMが有効になってしまっている登録されている状況の場合、このようなエラーが出現します。
(通常、後からNotesクライアントをインストールした場合にはクライアント側のCOMが登録されるはずでますが、Notesクライアントのインストーラがバージョンによってはインストール時にCOMの登録を行わないという不具合があり、そのためDominoサーバのCOMが有効になったままというケースが想定されます)

解決のためには以下の手順でNotesクライアントのCOMを再登録してください。

・Notesクライアントのnlsxbe.dllの存在するディレクトリ(c:\programfiles\lotus\notes)を開きます。
・ディレクトリにregist.batを置き、regist.batをダブルクリックして実行します。
成功のダイアログが表示されましたら、完了です。(regist.batは削除していただいて問題ありません)

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