FAQ(よくあるご質問)

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 2932
  • 公開日時 : 2013/05/21 13:24
  • 印刷

ライトモードとは何ですか?

ライトモードとは何ですか?
カテゴリー : 

回答

DoCoDemoNotesのネットワークスイッチとローカルスイッチでは、以下2つの起動モードを用意しています。

1) 標準モード
2) ライトモード

ライトモードでは、Notesの起動をBased.zipのみ(個人アドレス帳は含まない)で実現させるモードとなります。
モードの選択は、各スイッチの起動画面にチェックボックスが用意されており、このチェックボックスにチェックをつけるとライトモードとして起動します。

実現の仕組み
通常はNotesを起動する場合にはその個人のロケーション文書が必要であり、このロケーション文書は個人アドレス帳(names.nsf)で持っております。
ライトモードでは上述のとおり、その個人のnames.nsfは利用しませんので、そのPC上で、names.nsfを共有利用し、ライトモードで起動した際は、共有names.nsfにそのユーザのロケーション文書を動的に作成して、Notesの起動を実現させています。

メリット
ライトモードではファイルサイズが肥大化しがちなNames.nsfを含まずに起動いたしますので、ファイル転送量が格段に少なくなります。特にWAN経由でFTPサーバにアクセスする際に威力を発揮します。

制約事項
1) ライトモードではメールの受発信については動作を保証いたしますが、個人アドレス帳内の設定情報に依存する特殊なDBや機能については正常に利用できない場合があります。

2) Lotus Notes Single Logonサービスを有効にしていた場合、標準モードではシングルパスワードが有効になりますが、ライトモード利用時では有効にならず、再度パスワード入力を求められます。(この現象についてはライトモード機能実現するため、設計仕様上避けられない事象となっておりますので、ご留意ください)

ご利用方法

●サポートサービスをご契約のお客様
 必ずトップ画面に移動して専用アカウントでログインしてからご利用ください。
 ログイン後、多数の技術情報を公開しております。アカウントがご不明な方は、こちらをご覧ください。

●クラウドサービスをご利用のお客様
 以下のサービスをご利用のお客様は、[Soliton Cloud Service Login Portal]にログイン後、メニューの「FAQ」アイコンをクリックしてご利用ください。

  InfoTrace 360 / Mark II Cloud / SSBサービス / Soliton DNS Guard

 SecureDesktopサービスなど他のクラウドサービスは、トップ画面から「一般ユーザー様向けFAQ」をご覧ください。

FAQで解決しなかったら

FAQ検索は、現在の階層配下が対象となります。
現在の階層位置は上部にある「よくある質問 > ○○様向けFAQ」でご確認いただけます。
検索結果が表示されない場合には、上の階層に移動して再度検索するか、別の文字に置き換えて検索をお試しください。
  • 検索で見つからない、故障発生やご質問等がございましたら、以下のフォームよりお問い合わせください。
    <お問い合わせフォーム>

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください。
また、分かりにくい、探していた内容でない場合には、内容充実のためどのような
内容を希望されていたのか、お聞かせください。
お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます。
回答が必要な場合は、お手数ですが上記の「お問い合わせフォーム」をご利用ください。