FAQ(よくあるご質問)

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 21630
  • 公開日時 : 2024/09/12 09:06
  • 印刷

Nutanix AHV 環境へのMark II Server/Analyzerの構築について

Mark II Server/AnalyzerをNutanix AHV環境へ構築する手順を教えてください。
カテゴリー : 

回答

〇必要なご購入品目
VMWare ESXiに構築する場合と同じく、仮想アプライアンス版のMark II Server/Analyzer及びMark II Clientの各機能のライセンスが必要となります。
Nutanix専用の製品やライセンスはありません。
 
〇利用するイメージファイル
各アプライアンスのOVAファイルを利用します。
Server/Analyzer V3.2.3以降が対象となります。
 
〇構築手順
※下記手順Webサイトも併せてご確認ください。
【EPS技術記事】Nutanix AHV 環境へのNetAttest EPS 構築手順
https://www.netattest.com/netattest-eps-nutanix-installation-guide-2024_tec_sol

・Server/Analyzer V3.2.3~V3.2.4
Nutanix AHV環境へMark II Server/Analyzerを構築する手順は次の通りです。
  1. vmdkファイルをPrism Centralにアップロード
    OVAファイルを7-zip等のアーカイバで解凍し、vmdkファイルを取得してください。

    アプライアンスごとに「~disk1.vmdk」「~disk2.vmdk」の2つのファイルがあります。両方をアップロードします。
     
  2. vmdkファイルから仮想マシンを作成
    下記の内容で作成します。
     
    項目\アプライアンス Server Analyzer
    CPU 1 1
    Cores Per CPU 4 4
    Memory 8 8/16/32(※)

    ※Analyzerのメモリを32GBに設定する場合は、メモリ拡張オプションが必要となります。
     なお、ごく小規模な環境を除き、運用環境においては、Analyzerのメモリは16GB/32GBを推奨します。
    Diskの設定では、手順1.でアップロードした2つのvmdkファイルを両方設定する必要があります。
     また、Bus Typeは「SATA」を選択してください。
     デフォルトでCD-ROMなどが設定されている場合は、削除してください。 
     
  3. コンソールからE1000 NICの追加
    Prism Central上で任意のCVMを開き、管理者権限でログイン後、次のコマンドを入力してください。
    <vm name>には作成したServer / Analyzerの仮想マシン名を、<network name>にはあらかじめ作成したSubnet名を入力します。

     nutanix@CVM~$ acli vm.nic_create <vm name> network=<network name> model=e1000

    最大4つ設定できますが、最低1つ設定することで稼働します
    複数のネットワークに接続する必要がある場合、複数のNICを設定してください。 
     
  4. プライベートIPアドレスの割り当て
     
  5. 各アプライアンスのシステム管理ページにアクセス
     
〇注意事項
・Nutanix Guest Toolsは搭載していないため、以下の機能はご利用いただけません。
 -セルフサービスリストア(SSR)
 -VSS
 -ESXiからAHVへのクラスタ変換の準備
 -Nutanix VM モビリティ (AHVからESXiへの移行)
 

ご利用方法

●サポートサービスをご契約のお客様
 必ずトップ画面に移動して専用アカウントでログインしてからご利用ください。
 ログイン後、多数の技術情報を公開しております。アカウントがご不明な方は、こちらをご覧ください。

●クラウドサービスをご利用のお客様
 以下のサービスをご利用のお客様は、[Soliton Cloud Service Login Portal]にログイン後、メニューの「FAQ」アイコンをクリックしてご利用ください。

  InfoTrace 360 / Mark II Cloud / SSBサービス / Soliton DNS Guard

 SecureDesktopサービスなど他のクラウドサービスは、トップ画面から「一般ユーザー様向けFAQ」をご覧ください。

FAQで解決しなかったら

FAQ検索は、現在の階層配下が対象となります。
現在の階層位置は上部にある「よくある質問 > ○○様向けFAQ」でご確認いただけます。
検索結果が表示されない場合には、上の階層に移動して再度検索するか、別の文字に置き換えて検索をお試しください。
  • 検索で見つからない、故障発生やご質問等がございましたら、以下のフォームよりお問い合わせください。
    <お問い合わせフォーム>

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください。
また、分かりにくい、探していた内容でない場合には、内容充実のためどのような
内容を希望されていたのか、お聞かせください。
お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます。
回答が必要な場合は、お手数ですが上記の「お問い合わせフォーム」をご利用ください。