FAQ(よくあるご質問)

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  • No : 22892
  • 公開日時 : 2025/08/01 11:20
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マシンの起動時にVVAULTのサービスが開始されない

マシンの起動時にVVAULTのサービスが開始されない
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回答

詳細

マシンの起動時にVVAULTのサービスが開始されない。

原因

サービス起動時に仮想ドライブのマウント処理にタイムアウトする場合があるため。

対応方法

Windowsサービス一覧画面にて以下のWindowsサービスを開始状態にしてください。

コントロールパネル > 管理ツール > サービス

  • VVAULT Database Service
  • VVAULT VirtualDrive Service または VVAULT VirtualDrive Service 2
  • VVAULT Web Console Service
  • VVAULT Backup Database Service (※)
  • VVAULT Backup Service または VVAULT Backup Service 2 (※)
  • VVAULT DR Database Service (※)
  • VVAULT DR Service または VVAULT DR Service 2 (※)
  • VVAULT DR Backup Database Service (※)
  • VVAULT DR Backup Service または VVAULT DR Backup Service 2 (※)

(※)これらのサービスは、インストール時の構成によっては存在しないことがあります。

またこの問題が頻繁に発生する場合は、Windows Vista / Server 2008 以降では以下の設定変更をご検討ください。

  • 各サービスのプロパティ > 全般 > スタートアップの種類
    → [自動(遅延開始)]
  • 各サービスのプロパティ > 回復 > 最初のエラー
    → [サービスを再起動する]
対象バージョン
VVAULT 9.x

ご利用方法

●サポートサービスをご契約のお客様
 必ずトップ画面に移動して専用アカウントでログインしてからご利用ください。
 ログイン後、多数の技術情報を公開しております。アカウントがご不明な方は、こちらをご覧ください。

●クラウドサービスをご利用のお客様
 以下のサービスをご利用のお客様は、[Soliton Cloud Service Login Portal]にログイン後、メニューの「FAQ」アイコンをクリックしてご利用ください。

  InfoTrace 360 / Mark II Cloud / SSBサービス / Soliton DNS Guard

 SecureDesktopサービスなど他のクラウドサービスは、トップ画面から「一般ユーザー様向けFAQ」をご覧ください。

ログイン済みのお客様
 アカウントを入力されたお客様、ご利用製品やサービスの管理画面にあるメニューの「FAQ」アイコンを
 クリックされたお客様は、下記の「ご契約者様専用FAQ」をご覧ください。
 ログイン済みの場合、ログイン欄に「ようこそ」と表示されます。

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