FAQ(よくあるご質問)

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 22908
  • 公開日時 : 2025/07/18 13:40
  • 印刷

「アクセスできない設定ファイルがあるため、アップデートを中止します。」というメッセージが表示されてアップデートできない場合の対応

「アクセスできない設定ファイルがあるため、アップデートを中止します。」というメッセージが表示されてアップデートできない場合の対応
カテゴリー : 

回答

詳細

アップデートのためインストーラを起動した際に、「アクセスできない設定ファイルがあるため、アップデートを中止します。」というメッセージが表示されてアップデートできない場合の対応方法について説明します。

原因

インストーラはアップデート処理の中で一度VVAULTのWindowsサービスの停止を行いますが、その停止が完了しない場合に発生することがあります。
「アクセスできない設定ファイルがあるため、アップデートを中止します。」が発生した後、タスクマネージャー等により以下のプロセスが起動してないか確認してください。
  • VVAULT.exe
  • VVAULTBackup.exe
これらが起動したままとなっている場合、本例に合致します。また、確認時点で起動していない場合でも時間の経過により正常に停止する事があるため、本例に合致することがあります。

対応方法

以下の手順にてアップデート作業を実施してください。
  • 以下のWindowsサービスの「スタートアップの種類」を「手動」に変更してください
コントロールパネル > 管理ツール > サービス
  • アップデート対象がバージョン5.0.0以上の場合
    • VVAULT Virtual Drive Service 2
    • VVAULT Web Console Service
    • VVAULT Backup Service 2(バックアップ機能使用時のみ)
    • VVAULT DR Service 2(インスタンス2使用時のみ)
    • VVAULT DR Backup Service 2(インスタンス2のバックアップ機能使用時のみ)
  • アップデート対象がバージョン4.5.3以下の場合
    • VVAULT Virtual Drive Service
    • VVAULT Web Console Service
    • VVAULT Backup Service(ライブバックアップ機能使用時のみ)
    • VVAULT DR Service(バックアップサーバ機能使用時のみ)
  • Windowsを再起動してください。起動後、前述のサービス・プロセスが起動していないことを確認してください
  • インストーラを起動し、アップデートを実施します
アップデート完了後、変更したWindowsサービスの「スタートアップの種類」を元に戻してください。
また、設定を元に戻す前にインストーラにより再起動が実行された場合、VVAULTのサービスは自動起動しません。この場合は手動でサービスを開始してください。
対象バージョン
VVAULT 9.x

ご利用方法

●サポートサービスをご契約のお客様
 必ずトップ画面に移動して専用アカウントでログインしてからご利用ください。
 ログイン後、多数の技術情報を公開しております。アカウントがご不明な方は、こちらをご覧ください。

●クラウドサービスをご利用のお客様
 以下のサービスをご利用のお客様は、[Soliton Cloud Service Login Portal]にログイン後、メニューの「FAQ」アイコンをクリックしてご利用ください。

  InfoTrace 360 / Mark II Cloud / SSBサービス / Soliton DNS Guard

 SecureDesktopサービスなど他のクラウドサービスは、トップ画面から「一般ユーザー様向けFAQ」をご覧ください。

ログイン済みのお客様
 アカウントを入力されたお客様、ご利用製品やサービスの管理画面にあるメニューの「FAQ」アイコンを
 クリックされたお客様は、下記の「ご契約者様専用FAQ」をご覧ください。
 ログイン済みの場合、ログイン欄に「ようこそ」と表示されます。

FAQで解決しなかったら

FAQ検索は、現在の階層配下が対象となります。
現在の階層位置は上部にある「よくある質問 > ○○様向けFAQ」でご確認いただけます。
検索結果が表示されない場合には、上の階層に移動して再度検索するか、別の文字に置き換えて検索をお試しください。
  • 検索で見つからない、故障発生やご質問等がございましたら、以下のフォームよりお問い合わせください。
    <お問い合わせフォーム>

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください。
また、分かりにくい、探していた内容でない場合には、内容充実のためどのような
内容を希望されていたのか、お聞かせください。
お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます。
回答が必要な場合は、お手数ですが上記の「お問い合わせフォーム」をご利用ください。