FAQ(よくあるご質問)

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  • No : 22933
  • 公開日時 : 2025/07/28 16:51
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VVAULTが関連するマシンの「IPアドレス」や「ホスト名」を変更する場合の手順について

VVAULTが関連するマシンの「IPアドレス」や「ホスト名」を変更する場合の手順について
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回答

詳細

VVAULTが関連するマシンの「IPアドレス」や「ホスト名」を変更する場合の手順について説明します。

対応方法

1 マスタモードで動作しているサーバの「IPアドレス」「ホスト名」を変更する手順

VVAULT側ではとくに設定を変更する必要はありません。

2 レプリカモードで動作しているサーバの「IPアドレス」「ホスト名」を変更する手順

新しい「IPアドレス」「ホスト名」を指定してサーバ証明書の再インストールを行う必要があります。
(そのままでは認証に失敗し、マスタモードで動作しているサーバからのアクセスが一切受け付けられません)

  1. レプリカモードで動作しているサーバにて、サーバ証明書を一度アンインストールし、新しい「IPアドレス」「ホスト名」を指定して再インストールします。
    https://vvault.jp/web-manual/vvault-9/18-3.html
  2. レプリカモードで動作しているサーバにて、レプリケーションサービスのボタンをONにします。
    https://vvault.jp/web-manual/vvault-9/18-3.html
  3. マスタモードで動作しているサーバにて、ペアリング先URLを新しい「IPアドレス」「ホスト名」に変更します。
    https://vvault.jp/web-manual/vvault-9/18-2.html
  4. マスタモードで動作しているサーバにて、接続テストを行い成功することを確認します。
    https://vvault.jp/web-manual/vvault-9/18-2.html

3 ネットワークストレージの「IPアドレス」「ホスト名」を変更する手順

登録済み構成ストレージの管理対象パスは変更できない仕様のため「IPアドレス」「ホスト名」の変更に対応しておりません。
(どうしても必要な場合は、一度取り外しして「IPアドレス」「ホスト名」を変更した後に再度ストレージを追加してください)

対象バージョン
VVAULT 9.x

ご利用方法

●サポートサービスをご契約のお客様
 必ずトップ画面に移動して専用アカウントでログインしてからご利用ください。
 ログイン後、多数の技術情報を公開しております。アカウントがご不明な方は、こちらをご覧ください。

●クラウドサービスをご利用のお客様
 以下のサービスをご利用のお客様は、[Soliton Cloud Service Login Portal]にログイン後、メニューの「FAQ」アイコンをクリックしてご利用ください。

  InfoTrace 360 / Mark II Cloud / SSBサービス / Soliton DNS Guard

 SecureDesktopサービスなど他のクラウドサービスは、トップ画面から「一般ユーザー様向けFAQ」をご覧ください。

ログイン済みのお客様
 アカウントを入力されたお客様、ご利用製品やサービスの管理画面にあるメニューの「FAQ」アイコンを
 クリックされたお客様は、下記の「ご契約者様専用FAQ」をご覧ください。
 ログイン済みの場合、ログイン欄に「ようこそ」と表示されます。

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