FAQ(よくあるご質問)

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  • 公開日時 : 2025/12/23 11:16
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HiQZen Clientで「データ受信中のソケット通信で問題が発生しました。」と表示され、アクセスができない。

HiQZen Clientで「データ受信中のソケット通信で問題が発生しました。」と表示され、アクセスができない。
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回答

Windows OSの日付の形式をカスタマイズしている場合に本事象が発生する可能性があります。
そのため、該当設定を実施していないかご確認ください。
 
例)
Windows11では以下を設定後、HiQZen Clientでアクセスすると本事象が発生することを確認しています。
---
・コントロールパネル>時計と地域>「日付、時刻、数値形式の変更」
 
・「追加の設定」をクリック
 
・「日付」タブを選択
 
・「データ形式」にある「短い形式」の表記を「yyyy/MM/dd」から「yyyy/MM/dd ddd」に変更し、「OK」をクリック
 →画面右下の日付に曜日が表示される。
 
・OS再起動
---
 
■回避方法
 Windows OSの日付形式をカスタマイズしている場合は、元の設定に戻すことで改善します。
 
 ※設定を変更した場合は、必ずOSを再起動してください。
 
■原因
 HiQZen Clientが利用している通信ライブラリ側(.Net Framework)の問題と推測しています。
 
本事象はHiQZen Client側の改修では改善できないため、現状の仕様です。
ご不便をおかけしますが、ご了承ください。

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 必ずトップ画面に移動して専用アカウントでログインしてからご利用ください。
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●クラウドサービスをご利用のお客様
 以下のサービスをご利用のお客様は、[Soliton Cloud Service Login Portal]にログイン後、メニューの「FAQ」アイコンをクリックしてご利用ください。

  InfoTrace 360 / Mark II Cloud / SSBサービス / Soliton DNS Guard

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ログイン済みのお客様
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 クリックされたお客様は、下記の「ご契約者様専用FAQ」をご覧ください。
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