• No : 11230
  • 公開日時 : 2019/07/17 13:43
  • 更新日時 : 2022/09/12 12:11
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2020年1月にWindows 7 / 2008 / 2008 R2 のOSサポートが終了します

2020年1月14日にWindows 7 / 2008 / 2008 R2のOSサポート終了します。Windows 10などへ移行するにあたっての注意事項や製品の対応バージョンについて教えてください。
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回答

2020年1月14日にマイクロソフト社が提供している下記のOSの延長サポートが終了します。
 
●クライアント向けOS
・Windows 7
 
●サーバー向けOS
・Windows Server 2008
・Windows Server 2008 R2
 
延長サポートが終了しサポート対象外となったOSに新たな脆弱性が発見されても
マイクロソフト社から更新プログラムは提供されません。
セキュリティの観点からもサポート対象外のOSを使うことには大きなリスクがあります。
サポート終了までにお早めにWindows 10等のサポート対象OS環境に移行してください。
 
下記情報を参考に、お早めに移行をお願いいたします。
 
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 弊社製品のバージョンアップ(対応状況)
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Windows 10 /  Windows Server 2012以降の新しいOSへ移行する場合、
各製品により対応バージョンが異なります。
以下情報をご確認いただき、必要に応じて弊社製品のバージョンアップ(アップデート)をお願いします。
バージョンアップ(アップデート)の手順は、各製品のマニュアルをご覧ください。
 
・OS対応状況
 
・エンドポイント製品の最新マニュアル
 SmartOn ID / InfoTrace PLUS / Zerona / InfoTrace Mark II などの
 エンドポイント製品の最新マニュアルは、下記サイトにございます。
 
 SmartOn ID 最新マニュアル
 
 InfoTrace PLUS / Zerona / Zerona PLUS 最新マニュアル
 
 InfoTrace Mark II 最新マニュアル
 ※Mark II ご契約ユーザ様用サイト
 
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 OSアップグレード時の注意事項
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OSの設定を引き継いでアップグレードする場合、基本的に既にインストールされている
ソリトン製品は一旦アンインストールし、OSアップグレード後に再度インストールが必要です。
 
下記のエンドポイント製品のクライアントについては、再度のインストールを行わないと製品が正常に動作しません。
 
・SmartOn ID (SmartOn ID クライアント)
・SmartOn ID for リモートアクセス
・InfoTrace PLUS (InfoTrace PLUS Agent)
・InfoTrace Mark II (Mark II Client)
 
必ず以下の手順で再度のインストールをお願いいたします。
 
●手順
クライアント(Agent)をアンインストール
OSアップグレード
クライアント(Agent)をインストール
 
 
以下参考FAQとなります。閲覧には保守ユーザー様専用アカウントでログインが必要です。
 
【InfoTrace PLUS】
OSをアップグレードした環境ではManager系コンポーネントの一部が動作しない

Agentをインストールした状態でOSをバージョンアップしてもいいですか
https://secure.okbiz.okwave.jp/faq-soliton/faq/show/3831
 
【SmartOn ID】
クライアントをインストールしたままOSをアップグレードしていいですか
https://secure.okbiz.okwave.jp/faq-soliton/faq/show/6541
 
 
以上