SmartOn IDでQRコードによる認証に使用するSmartOn QRアプリのiOS版に不具合があり、
2019年12月29日~31日の3日間のみ、QRコードによる認証が失敗してPCにログインができなくなります。
修正版アプリをAppStoreに公開(12月21日公開)していますので、最新バージョン(V1.0.1)にアップデートをお願いします。
現象、対処方法の詳細は、下記の通りです。
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1. 対象環境
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以下の環境が該当します。
◆対象環境
SmartOn IDでQRコードによる認証を設定したSmartOnクライアントで
SmartOn QRアプリのiOS版(1.0.0)をご利用の場合。
QRアプリのバージョンが「1.0.1」の場合は該当しません。
※QRアプリのAndroid版では、この問題は発生しません。
また、QRコードを使用しない顔認証やID/Passwordによる認証には、影響ありません。
◆アプリのバージョンの確認方法
1. SmartOn QRアプリを起動します。
2. アプリトップ画面の右上の歯車アイコンをクリックします。
3. 「設定」画面表示されますので、「製品情報」を選択します。
4. バージョンが表示されます。
・バージョンが「1.0.0」の場合は
下記「3. 対処方法」をご確認ください。
・バージョンが「1.0.1」の場合は
対処の必要はありません。
※自動アップデートが有効の場合、自動で最新バージョンになっている場合があります。
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2. 現象
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2019年12月29日~31日の3日間、SmartOn IDのクライアントのログイン認証において、
QRコードによる認証が失敗し、PCにログインができなくなります。
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3. 対処方法
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SmartOn QRアプリiOS版を最新にアップデートしてください。
◆アップデート方法
1. AppStoreアプリを起動します。
2. 検索ウィンドウに「smarton」と入力してアプリを検索し、「SmartOn QR」アプリを表示させます。
古いバージョンの場合「アップデート」が表示されますので、アップデートを行ってください。
以上です。
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4. アプリを最新にできない場合の回避方法
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修正版アプリへアップデートできない場合、以下のいずれかの回避方法の実施をご検討ください。
方法1) 代用コードによるログイン
設定方法の詳細は以下のマニュアルをご覧ください。
●顔認証 V1.0 ユーザーズガイド (第6版)
「3.3.4 代用コードを使用する」
方法2) QRコードによる認証を必須としないディスク設定にする
※この方法はクライアントの再インストールが必要となります。
PCにインストールする設定情報を変更することにより、
ログイン認証においてユーザーがQRコード認証を使用するか否かを
選択することができるようになります。
◆SmartOnマネージャーのディスク設定の変更方法
1. SmartOnマネージャーを起動します。
2. 該当のディスク設定を開きます。
[Logon]タブの「ログオンの種類」において
[SmartOn パスワードと QR コードと生体認証]、
[QRコードと生体認証]
↓以下に変更します。
[QR コードと生体認証または SmartOn アカウント/パスワードと生体認証]
3. ディスク発行を行い、クライアント端末に上書きインストールしてください。
詳細は以下のマニュアルをご覧ください。
「3.5 SmartOn QR 連携」
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。
ご不明な点がございましたら、弊社コンタクトセンターへ
お問い合わせください。
以上となります。