• No : 22881
  • 公開日時 : 2025/07/09 17:17
  • 印刷

管理画面にて「仮想ドライブサービスにアクセスできません_サービスが開始しているか確認してください」というメッセージが表示される場合の対応

管理画面にて「仮想ドライブサービスにアクセスできません_サービスが開始しているか確認してください」というメッセージが表示される場合の対応
カテゴリー : 

回答

詳細

管理画面にて「仮想ドライブサービスにアクセスできません サービスが開始しているか確認してください」というメッセージが表示される場合の対応について説明します。

原因

  • VVAULTの関連サービスが起動していない

対応方法

Windowsサービス一覧画面にて以下のWindowsサービスを開始状態にしてください。

コントロールパネル > 管理ツール > サービス
  • バージョン 1.0.0~4.5.3まで
    • VVAULT Database Service
    • VVAULT VirtualDrive Service
    • VVAULT Web Console Service
    • VVAULT Backup Database Service(ライブバックアップ機能使用時のみ)
    • VVAULT Backup Service(ライブバックアップ機能使用時のみ)
    • VVAULT DR Database Service(バックアップサーバー機能使用時のみ)
    • VVAULT DR Service(バックアップサーバー機能使用時のみ)
  • バージョン 5.0.0~
    • VVAULT Database Service
    • VVAULT VirtualDrive Service 2
    • VVAULT Web Console Service
    • VVAULT Backup Database Service(バックアップ機能使用時のみ)
    • VVAULT Backup Service 2(バックアップ機能使用時のみ)
    • VVAULT DR Database Service(インスタンス2使用時のみ)
    • VVAULT DR Service 2(インスタンス2使用時のみ)
    • VVAULT DR Backup Database Service(インスタンス2のバックアップ機能使用時のみ)
    • VVAULT DR Backup Service 2(インスタンス2のバックアップ機能使用時のみ)

なお、インスタンス2のみを使用している場合でも、管理画面を使用するにはインスタンス1のサービスを起動している必要があります。
対象バージョン
VVAULT 9.x