• No : 22893
  • 公開日時 : 2025/07/11 15:11
  • 印刷

VVAULTをインストールできない場合の対応

VVAULTをインストールできない場合の対応
カテゴリー : 

回答

詳細

VVAULTをインストールできない場合の対応について説明します。
  • VVAULTのインストール中に以下のメッセージが表示される場合
    • 「~の開始中にエラーがありました。[0602]処理は続行されます」
    • 「データベースの初期化中にエラーがありました」
    • 「ディスクがありません」
  • その他
    • イベントログがいっぱいになっている

原因

  • インストールの終了処理で、VVAULTサービスの起動に失敗した
  • 「Secondary Logon」サービスが起動していない
  • Cドライブが存在しない
  • イベントログがいっぱいになっている

対応方法

  • VVAULTのインストール中に以下のメッセージが表示される場合
    • 「~の開始中にエラーがありました。[0602]処理は続行されます」
      • インストールの終了処理で、VVAULTサービスの起動に失敗した場合に表示されるメッセージです。この時点ですでにインストール処理は正常終了しているため、処理を続行し、マシンの再起動を行ってください。
      • 再起動後、正常に管理画面にアクセスできれば、VVAULTのサービスは起動に成功しています。
    • 「データベースの初期化中にエラーがありました」
      • 「Secondary Logon」サービスが起動していないと、インストール時のデータベース初期化処理に失敗する場合があります。
      • Windowsサービス一覧画面にて以下のWindowsサービスを開始状態にし、再度インストールを実行してください。
      • コントロールパネル > 管理ツール > サービス
        • Secondary Logon
    • 「ディスクがありません」
      • Cドライブが存在しない環境でVVAULTをインストールすると「ディスクがありません」と表示され、インストールが実行できません。Cドライブを追加して下さい。(USBメモリでも可。)
  • その他
    • イベントログがいっぱいになっている
      • イベントログがいっぱいになっているとインストールに失敗する場合があります。
      • 以下の手順でイベントログを削除してください。
      • コントロールパネル > 管理ツール > イベントビューア
        • 1. 左のツリーより「アプリケーション」を右クリックし、「ログファイルの名前を付けて保存」(バックアップのためデスクトップなどに一度保存しておく)
        • 2. 左のツリーより「アプリケーション」を右クリックし、「すべてのイベントの消去」を実行
対象バージョン
VVAULT 9.x