FAQ(よくあるご質問)

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  • No : 11790
  • 公開日時 : 2019/12/21 18:14
  • 更新日時 : 2019/12/21 18:18
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【重要】SmartOn QRコードアプリ(iOS版)のアップデートのお願い

新機能である”顔認証環境のおけるQRコードによる認証”において、
2019年12月29日~31日の3日間のみ、認証が失敗してPCにログインができなくなる不具合が見つかりました。
 
 
 
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回答

SmartOn IDでQRコードによる認証に使用するSmartOn QRアプリのiOS版に不具合があり、
2019年12月29日~31日の3日間のみ、QRコードによる認証が失敗してPCにログインができなくなります。
修正版アプリをAppStoreに公開(12月21日公開)していますので、最新バージョン(V1.0.1)にアップデートをお願いします。
 
現象、対処方法の詳細は、下記の通りです。
 
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 1. 対象環境
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以下の環境が該当します。
 
◆対象環境
SmartOn IDでQRコードによる認証を設定したSmartOnクライアントで
SmartOn QRアプリのiOS版(1.0.0)をご利用の場合。
QRアプリのバージョンが「1.0.1」の場合は該当しません。
 
※QRアプリのAndroid版では、この問題は発生しません。
また、QRコードを使用しない顔認証やID/Passwordによる認証には、影響ありません。
 
◆アプリのバージョンの確認方法
1. SmartOn QRアプリを起動します。
2. アプリトップ画面の右上の歯車アイコンをクリックします。
3. 「設定」画面表示されますので、「製品情報」を選択します。
4. バージョンが表示されます。
 
・バージョンが「1.0.0」の場合は
 下記「3. 対処方法」をご確認ください。
 
・バージョンが「1.0.1」の場合は
 対処の必要はありません。
 
※自動アップデートが有効の場合、自動で最新バージョンになっている場合があります。
 
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 2. 現象
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2019年12月29日~31日の3日間、SmartOn IDのクライアントのログイン認証において、
QRコードによる認証が失敗し、PCにログインができなくなります。
 
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 3. 対処方法
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SmartOn QRアプリiOS版を最新にアップデートしてください。
 
◆アップデート方法
1. AppStoreアプリを起動します。
2. 検索ウィンドウに「smarton」と入力してアプリを検索し、「SmartOn QR」アプリを表示させます。
 古いバージョンの場合「アップデート」が表示されますので、アップデートを行ってください。
 
以上です。
 
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 4. アプリを最新にできない場合の回避方法
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修正版アプリへアップデートできない場合、以下のいずれかの回避方法の実施をご検討ください。
 
方法1) 代用コードによるログイン
 設定方法の詳細は以下のマニュアルをご覧ください。
 
  ●顔認証 V1.0 ユーザーズガイド (第6版)
  「3.3.4 代用コードを使用する」
 
 
方法2) QRコードによる認証を必須としないディスク設定にする
  ※この方法はクライアントの再インストールが必要となります。
 
 PCにインストールする設定情報を変更することにより、
 ログイン認証においてユーザーがQRコード認証を使用するか否かを
 選択することができるようになります。
 
 ◆SmartOnマネージャーのディスク設定の変更方法
 1. SmartOnマネージャーを起動します。
 
 2. 該当のディスク設定を開きます。
  [Logon]タブの「ログオンの種類」において
  [SmartOn パスワードと QR コードと生体認証]、
  [QRコードと生体認証]
 
  ↓以下に変更します。
 
  [QR コードと生体認証または SmartOn アカウント/パスワードと生体認証]
 
 3. ディスク発行を行い、クライアント端末に上書きインストールしてください。
 
 詳細は以下のマニュアルをご覧ください。
 
 ●顔認証 V1.0 ユーザーズガイド (第6版)
 https://www.soliton.co.jp/support/soliton/software/smarton/manual_bioauth.html
 「3.5 SmartOn QR 連携」
 
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。
ご不明な点がございましたら、弊社コンタクトセンターへお問い合わせください。
 
以上となります。

ご利用方法

●サポートサービスをご契約のお客様
 必ずトップ画面に移動して専用アカウントでログインしてからご利用ください。
 ログイン後、多数の技術情報を公開しております。アカウントがご不明な方は、こちらをご覧ください。

●クラウドサービスをご利用のお客様
 以下のサービスをご利用のお客様は、[Soliton Cloud Service Login Portal]にログイン後、メニューの「FAQ」アイコンをクリックしてご利用ください。

  InfoTrace 360 / Mark II Cloud / SSBサービス / Soliton DNS Guard

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