FAQ(よくあるご質問)

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 18387
  • 公開日時 : 2023/01/26 11:16
  • 更新日時 : 2025/12/15 17:01
  • 印刷

iPad OS 16のiPadでHiQZenのアプリから画像ファイルの印刷ができない。

iPad OS 16のiPadでHiQZenのアプリから画像ファイルの印刷(印刷にはAirPrintを利用)ができない。回避方法はありますか?
カテゴリー : 

回答

以下の事象が確認されています。
 
■事象
iPad OS 16のiPadでHiQZenのアプリからAirPrintを利用しての画像ファイルの印刷ができない。
※HiQZenアプリで画像ファイルを表示し、右上の共有ボタンから「プリント」>プリンタを選択>「プリント」をタップしても、印刷が開始されない。
※PDFファイルの印刷は問題なくできる。
※iOS16のiPhone端末では問題ない。
 
■原因
iPad OS側の仕様変更によるもの。
 
■回避方法(一時対処)
画像ファイルを印刷する場合は「写真」アプリに保存し、「写真」アプリから印刷してください。
 
■根本解決
アプリの改修を検討中です。
※現在、修正版のリリース時期の具体的な目処はたっていません。進捗等あれば、別途、お知らせします。

ご利用方法

●サポートサービスをご契約のお客様
 必ずトップ画面に移動して専用アカウントでログインしてからご利用ください。
 ログイン後、多数の技術情報を公開しております。アカウントがご不明な方は、こちらをご覧ください。

●クラウドサービスをご利用のお客様
 以下のサービスをご利用のお客様は、[Soliton Cloud Service Login Portal]にログイン後、メニューの「FAQ」アイコンをクリックしてご利用ください。

  InfoTrace 360 / Mark II Cloud / SSBサービス / Soliton DNS Guard

 SecureDesktopサービスなど他のクラウドサービスは、トップ画面から「一般ユーザー様向けFAQ」をご覧ください。

ログイン済みのお客様
 アカウントを入力されたお客様、ご利用製品やサービスの管理画面にあるメニューの「FAQ」アイコンを
 クリックされたお客様は、下記の「ご契約者様専用FAQ」をご覧ください。
 ログイン済みの場合、ログイン欄に「ようこそ」と表示されます。

FAQで解決しなかったら

FAQ検索は、現在の階層配下が対象となります。
現在の階層位置は上部にある「よくある質問 > ○○様向けFAQ」でご確認いただけます。
検索結果が表示されない場合には、上の階層に移動して再度検索するか、別の文字に置き換えて検索をお試しください。
  • 検索で見つからない、故障発生やご質問等がございましたら、以下のフォームよりお問い合わせください。
    <お問い合わせフォーム>

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください。
また、分かりにくい、探していた内容でない場合には、内容充実のためどのような
内容を希望されていたのか、お聞かせください。
お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます。
回答が必要な場合は、お手数ですが上記の「お問い合わせフォーム」をご利用ください。