FAQ(よくあるご質問)

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 19783
  • 公開日時 : 2023/08/09 15:52
  • 更新日時 : 2023/08/09 16:18
  • 印刷

運転中ランチャーの切り替わり動作について

運転中ランチャーを使用しています。
車などで移動していないにも関わらず、運転中ランチャーに切り替わることがあります。
原因はなんでしょうか?
 
また逆に、しきい値として設定した速度以下の状況でも通常のランチャーに戻らない事があります。
どのようにしたら戻りますか?
カテゴリー : 

回答

  • 移動していないにもかかわらず、「運転中ランチャー」に切り替わる事象について

    「運転中のランチャー」機能は、端末の移動速度(時速)をしきい値にランチャー画面を切り替える機能です。
    端末の移動速度は、端末が取得する位置情報から算出されます。

    位置情報の取得手段や精度は端末の機能に依存します。
    ※MobiControlでは位置情報を計測しておりません。位置情報を計測した端末側のデータを受け取り流用するのみです

    端末側での位置情報取得の際、GPSの計測影響で実際の位置から離れた位置を計測することがあります。
    また、上記に伴い一瞬で長距離移動した計算となり、時速がしきい値以上になる場合があります。

    移動していないにもかかわらず、「運転中ランチャー」に切り替わるタイミングとしては上記が多くございます。

    上記につきましてはMobiControl側で回避する方法はございません。



     
  • 移動していないにもかかわらず、「運転中ランチャー」から戻らない事象について

    「運転中ランチャー」から「通常のランチャー」に切り替える際も、端末の移動速度をしきい値に切り替わります。

    その際、実際は既に運転をしていない状況になっていても、止まった場所にてGPSによる位置情報計測が
    できない状況(※)だった場合、端末が最新の時速を算出できず、運転中の状態を維持する状況が起こります。

    ※建物内や地下、またはGPSの衛星位置影響など

    「運転中ランチャー」から「通常ランチャー」に戻らない場合としては上記が多くございます。

    上記につきましてもGPS依存のためMobiControl側で回避する方法はございません。
    ただし、止まった状態で端末を再起動いただくことで「通常ランチャー」に戻すことは可能です。

ご利用方法

●サポートサービスをご契約のお客様
 必ずトップ画面に移動して専用アカウントでログインしてからご利用ください。
 ログイン後、多数の技術情報を公開しております。アカウントがご不明な方は、こちらをご覧ください。

●クラウドサービスをご利用のお客様
 以下のサービスをご利用のお客様は、[Soliton Cloud Service Login Portal]にログイン後、メニューの「FAQ」アイコンをクリックしてご利用ください。

  InfoTrace 360 / Mark II Cloud / SSBサービス / Soliton DNS Guard

 SecureDesktopサービスなど他のクラウドサービスは、トップ画面から「一般ユーザー様向けFAQ」をご覧ください。

FAQで解決しなかったら

FAQ検索は、現在の階層配下が対象となります。
現在の階層位置は上部にある「よくある質問 > ○○様向けFAQ」でご確認いただけます。
検索結果が表示されない場合には、上の階層に移動して再度検索するか、別の文字に置き換えて検索をお試しください。
  • 検索で見つからない、故障発生やご質問等がございましたら、以下のフォームよりお問い合わせください。
    <お問い合わせフォーム>

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください。
また、分かりにくい、探していた内容でない場合には、内容充実のためどのような
内容を希望されていたのか、お聞かせください。
お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます。
回答が必要な場合は、お手数ですが上記の「お問い合わせフォーム」をご利用ください。