FAQ(よくあるご質問)

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  • No : 22881
  • 公開日時 : 2025/07/09 17:17
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管理画面にて「仮想ドライブサービスにアクセスできません_サービスが開始しているか確認してください」というメッセージが表示される場合の対応

管理画面にて「仮想ドライブサービスにアクセスできません_サービスが開始しているか確認してください」というメッセージが表示される場合の対応
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回答

詳細

管理画面にて「仮想ドライブサービスにアクセスできません サービスが開始しているか確認してください」というメッセージが表示される場合の対応について説明します。

原因

  • VVAULTの関連サービスが起動していない

対応方法

Windowsサービス一覧画面にて以下のWindowsサービスを開始状態にしてください。

コントロールパネル > 管理ツール > サービス
  • バージョン 1.0.0~4.5.3まで
    • VVAULT Database Service
    • VVAULT VirtualDrive Service
    • VVAULT Web Console Service
    • VVAULT Backup Database Service(ライブバックアップ機能使用時のみ)
    • VVAULT Backup Service(ライブバックアップ機能使用時のみ)
    • VVAULT DR Database Service(バックアップサーバー機能使用時のみ)
    • VVAULT DR Service(バックアップサーバー機能使用時のみ)
  • バージョン 5.0.0~
    • VVAULT Database Service
    • VVAULT VirtualDrive Service 2
    • VVAULT Web Console Service
    • VVAULT Backup Database Service(バックアップ機能使用時のみ)
    • VVAULT Backup Service 2(バックアップ機能使用時のみ)
    • VVAULT DR Database Service(インスタンス2使用時のみ)
    • VVAULT DR Service 2(インスタンス2使用時のみ)
    • VVAULT DR Backup Database Service(インスタンス2のバックアップ機能使用時のみ)
    • VVAULT DR Backup Service 2(インスタンス2のバックアップ機能使用時のみ)

なお、インスタンス2のみを使用している場合でも、管理画面を使用するにはインスタンス1のサービスを起動している必要があります。
対象バージョン
VVAULT 9.x

ご利用方法

●サポートサービスをご契約のお客様
 必ずトップ画面に移動して専用アカウントでログインしてからご利用ください。
 ログイン後、多数の技術情報を公開しております。アカウントがご不明な方は、こちらをご覧ください。

●クラウドサービスをご利用のお客様
 以下のサービスをご利用のお客様は、[Soliton Cloud Service Login Portal]にログイン後、メニューの「FAQ」アイコンをクリックしてご利用ください。

  InfoTrace 360 / Mark II Cloud / SSBサービス / Soliton DNS Guard

 SecureDesktopサービスなど他のクラウドサービスは、トップ画面から「一般ユーザー様向けFAQ」をご覧ください。

ログイン済みのお客様
 アカウントを入力されたお客様、ご利用製品やサービスの管理画面にあるメニューの「FAQ」アイコンを
 クリックされたお客様は、下記の「ご契約者様専用FAQ」をご覧ください。
 ログイン済みの場合、ログイン欄に「ようこそ」と表示されます。

FAQで解決しなかったら

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