詳細
管理画面にて「仮想ドライブサービスにアクセスできません サービスが開始しているか確認してください」というメッセージが表示される場合の対応について説明します。
原因
対応方法
Windowsサービス一覧画面にて以下のWindowsサービスを開始状態にしてください。
コントロールパネル > 管理ツール > サービス
-
バージョン 1.0.0~4.5.3まで
- VVAULT Database Service
- VVAULT VirtualDrive Service
- VVAULT Web Console Service
- VVAULT Backup Database Service(ライブバックアップ機能使用時のみ)
- VVAULT Backup Service(ライブバックアップ機能使用時のみ)
- VVAULT DR Database Service(バックアップサーバー機能使用時のみ)
- VVAULT DR Service(バックアップサーバー機能使用時のみ)
-
バージョン 5.0.0~
- VVAULT Database Service
- VVAULT VirtualDrive Service 2
- VVAULT Web Console Service
- VVAULT Backup Database Service(バックアップ機能使用時のみ)
- VVAULT Backup Service 2(バックアップ機能使用時のみ)
- VVAULT DR Database Service(インスタンス2使用時のみ)
- VVAULT DR Service 2(インスタンス2使用時のみ)
- VVAULT DR Backup Database Service(インスタンス2のバックアップ機能使用時のみ)
- VVAULT DR Backup Service 2(インスタンス2のバックアップ機能使用時のみ)
なお、インスタンス2のみを使用している場合でも、管理画面を使用するにはインスタンス1のサービスを起動している必要があります。