FAQ(よくあるご質問)

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  • No : 22894
  • 公開日時 : 2025/07/16 13:15
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管理画面にログインできない場合の対応

管理画面にログインできない場合の対応
カテゴリー : 

回答

詳細

管理画面にログインできない場合の対応について説明します。
  • ログイン画面が表示されない場合
  • 「仮想ドライブサービスにアクセスできません サービスが開始しているか確認してください」のメッセージが表示される場合
  • 「ログインエラー アカウント名とパスワードを再度確認してください」のメッセージが表示される場合
    • アカウントが管理者権限のグループに所属していない、または無効になっている
    • (WindowsXP)クラシック ローカルユーザーがローカルユーザーとして認証する設定になっていない

原因

  • WEBブラウザのセキュリティ設定
  • 仮想ドライブサービスが起動していない
  • アカウントが管理者権限のグループに所属していない、または無効になっている
  • (WindowsXP)クラシック ローカルユーザーがローカルユーザーとして認証する設定になっていない

対応方法

  • ログイン画面が表示されない場合
    WEBブラウザのセキュリティ設定により管理画面が表示できない場合があります。
    Internet Explorerのセキュリティ設定にて、以下の設定を変更してください。
    ツール > インターネットオプション > セキュリティ > インターネット > レベルのカスタマイズ
    • ActiveXコントロールとプラグイン
      • ActiveXコントロールとプラグインの実行 → [有効にする]
      • スクリプトを実行しても安全だとマークされているActiveXコントロールのスクリプトの実行 → [有効にする]
    • スクリプト
      • アクティブスクリプト → [有効にする]
    • その他
      • ページの自動読み込み → [有効にする]
  • 「仮想ドライブサービスにアクセスできません サービスが開始しているか確認してください」のメッセージが表示される場合
  • 「ログインエラー アカウント名とパスワードを再度確認してください」のメッセージが表示される場合
    • アカウントが管理者権限のグループに所属していない、または無効になっている
      管理画面にログインできるのは、administratorなどの管理者権限のグループに所属しているアカウントです。
      administratorでもログインできない場合は、administratorアカウントが無効になっていないか確認してください。
      また、パスワードが設定されていない場合は、パスワード欄を空欄にしたままログインすることができます。
      上記を満たしているアカウントでもログインできない場合、マシンの再起動を行ってください。
    • (WindowsXP)クラシック ローカルユーザーがローカルユーザーとして認証する設定になっていない
      WindowsXPの場合、ローカル セキュリティ ポリシー画面にて以下の設定を行ってください。
      管理ツール > ローカル セキュリティ ポリシー > ローカル ポリシー > セキュリティ オプション
      ネットワークアクセス:ローカルアカウントの共有とセキュリティモデル
      「Guestのみ」 → 「クラシック ローカルユーザーがローカルユーザーとして認証する」
      上記を設定後もログインできない場合、マシンの再起動を行ってください。
対象バージョン
VVAULT 9.x

ご利用方法

●サポートサービスをご契約のお客様
 必ずトップ画面に移動して専用アカウントでログインしてからご利用ください。
 ログイン後、多数の技術情報を公開しております。アカウントがご不明な方は、こちらをご覧ください。

●クラウドサービスをご利用のお客様
 以下のサービスをご利用のお客様は、[Soliton Cloud Service Login Portal]にログイン後、メニューの「FAQ」アイコンをクリックしてご利用ください。

  InfoTrace 360 / Mark II Cloud / SSBサービス / Soliton DNS Guard

 SecureDesktopサービスなど他のクラウドサービスは、トップ画面から「一般ユーザー様向けFAQ」をご覧ください。

ログイン済みのお客様
 アカウントを入力されたお客様、ご利用製品やサービスの管理画面にあるメニューの「FAQ」アイコンを
 クリックされたお客様は、下記の「ご契約者様専用FAQ」をご覧ください。
 ログイン済みの場合、ログイン欄に「ようこそ」と表示されます。

FAQで解決しなかったら

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