FAQ(よくあるご質問)

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 22897
  • 公開日時 : 2025/07/16 13:24
  • 印刷

インストール時に「データベースの初期化中にエラーがありました_0402」が表示される場合の対応

インストール時に「データベースの初期化中にエラーがありました_0402」が表示される場合の対応
カテゴリー : 

回答

詳細

インストール時に「データベースの初期化中にエラーがありました[0402] 」のエラーメッセージが表示された場合の対応方法について説明します。
 

原因

以下のような場合に発生します。
  • ドメインユーザでインストーラを実行した
  • ドメイン環境の場合、Netlogon サービスが停止している
  • DBデータ保存先として指定した物理ドライブに対し、Usersグループが設定されていない

対応方法

  • ドメインユーザでのインストールについて
    VVAULTはドメインユーザでインストールすることができません。インストールする際にはローカルのAdministratorsグループに所属するアカウントでローカルコンピュータにログインし、インストーラを実行してください
  • Netlogonサービスについて
    ドメイン環境の場合「Netlogon」サービスが停止しているとインストールできません。Windowsサービス一覧より「Netlogon」サービスを開始してからインストーラを実行してください
  • DBデータ保存先に指定するドライブについて
    DBデータ保存先に指定されたドライブのアクセス権にUsersグループが設定されている必要があります。Usersグループが未設定の場合、セキュリティ設定より権限(「フォルダの内容の一覧表示」のみで可)を追加してください

 

対象バージョン
VVAULT 9.x

ご利用方法

●サポートサービスをご契約のお客様
 必ずトップ画面に移動して専用アカウントでログインしてからご利用ください。
 ログイン後、多数の技術情報を公開しております。アカウントがご不明な方は、こちらをご覧ください。

●クラウドサービスをご利用のお客様
 以下のサービスをご利用のお客様は、[Soliton Cloud Service Login Portal]にログイン後、メニューの「FAQ」アイコンをクリックしてご利用ください。

  InfoTrace 360 / Mark II Cloud / SSBサービス / Soliton DNS Guard

 SecureDesktopサービスなど他のクラウドサービスは、トップ画面から「一般ユーザー様向けFAQ」をご覧ください。

ログイン済みのお客様
 アカウントを入力されたお客様、ご利用製品やサービスの管理画面にあるメニューの「FAQ」アイコンを
 クリックされたお客様は、下記の「ご契約者様専用FAQ」をご覧ください。
 ログイン済みの場合、ログイン欄に「ようこそ」と表示されます。

FAQで解決しなかったら

FAQ検索は、現在の階層配下が対象となります。
現在の階層位置は上部にある「よくある質問 > ○○様向けFAQ」でご確認いただけます。
検索結果が表示されない場合には、上の階層に移動して再度検索するか、別の文字に置き換えて検索をお試しください。
  • 検索で見つからない、故障発生やご質問等がございましたら、以下のフォームよりお問い合わせください。
    <お問い合わせフォーム>

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください。
また、分かりにくい、探していた内容でない場合には、内容充実のためどのような
内容を希望されていたのか、お聞かせください。
お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます。
回答が必要な場合は、お手数ですが上記の「お問い合わせフォーム」をご利用ください。