FAQ(よくあるご質問)

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 22912
  • 公開日時 : 2025/07/24 10:41
  • 印刷

サポート情報収集ツールの使用方法と収集される情報について

サポート情報収集ツールの使用方法と収集される情報について
カテゴリー : 

回答

LogCopy.exe とは

このツールは、VVAULTテクニカルサポート・エクスプレスサポートをご利用になる際に必要となる、いくつかの情報についての収集を容易にするものです。

LogCopy.exe の概要

プログラム「LogCopy.exe」を実行する事により、下記の情報を実行ユーザのデスクトップに出力します。
  • VVAULTの各種ログ
  • Windowsのイベントログ
  • Microsoft Defenderの設定
  • インストールプログラム一覧
  • フィルタードライバー一覧
  • セキュリティポリシーの設定
  • VVAULTで使用しているデータベースの統計情報

LogCopy.exe の実行方法

以下に実行方法をまとめます。
  1. Administrators権限のあるアカウントにて、対象サーバーにログオンします
  2. VVAULTインストールフォルダーにある、プログラム「LogCopy.exe」をダブルクリックで実行します。実行後は出力される画面の指示に従ってください。
    例) C:\Program Files\VVAULT\LogCopy.exe
    ※LogCopy.exe にてエラーが発生した場合でも処理は続行されます。エラーの内容は、後述のerror.txtに出力されます。

LogCopy.exe により収集される情報

LogCopy.exe はデスクトップに以下のフォルダー構成でファイルを出力します。
この圧縮フォルダーをVVAULTテクニカルサポート・エクスプレスサポートの指定したメールアドレスにお送りください。
VVAULT_LOGS_yyyyMMddHHmmssfff.zip  ← 実行時の日付を名称に含み、自動作成されるフォルダーです
 ├─ buelist               ← レプリケーションまたはバックアップの後回し一覧が出力されるフォルダーです
 ├─ eventlog              ← Windowsのイベントログ(アプリケーションとシステムイベント)が出力されるフォルダーです
 ├─ logs                  ← VVAULTインストールフォルダ内のlogsフォルダーのコピーです(VVAULTの設定情報を含みます)
 ├─ referencelog          ← VVAULTインストールフォルダー内のreferencelogフォルダのコピーです
 ├─ error.txt             ← LogCopy.exe 実行時のエラーが記録されます(エラー発生時のみ作成されます)
 ├─ install.log           ← VVAULTのインストールログです
 ├─ SystemInformation.txt ← Microsoft Defenderの設定、インストールプログラム一覧、フィルタードライバー一覧が出力されます
 └─ securitypolicy.inf    ← セキュリティポリシーの設定が出力されます

ログの設定

LogCopy.exe にて出力されるVVAULTのログ内の情報は、VVAULTのシステム設定(ログの設定)により異なります。
VVAULTテクニカルサポート・エクスプレスサポートより「ログの詳細出力が必要」との指示があった場合は、以下のURLを参考にシステム設定を変更してください。
ログの設定
対象バージョン
VVAULT 9.x

ご利用方法

●サポートサービスをご契約のお客様
 必ずトップ画面に移動して専用アカウントでログインしてからご利用ください。
 ログイン後、多数の技術情報を公開しております。アカウントがご不明な方は、こちらをご覧ください。

●クラウドサービスをご利用のお客様
 以下のサービスをご利用のお客様は、[Soliton Cloud Service Login Portal]にログイン後、メニューの「FAQ」アイコンをクリックしてご利用ください。

  InfoTrace 360 / Mark II Cloud / SSBサービス / Soliton DNS Guard

 SecureDesktopサービスなど他のクラウドサービスは、トップ画面から「一般ユーザー様向けFAQ」をご覧ください。

ログイン済みのお客様
 アカウントを入力されたお客様、ご利用製品やサービスの管理画面にあるメニューの「FAQ」アイコンを
 クリックされたお客様は、下記の「ご契約者様専用FAQ」をご覧ください。
 ログイン済みの場合、ログイン欄に「ようこそ」と表示されます。

FAQで解決しなかったら

FAQ検索は、現在の階層配下が対象となります。
現在の階層位置は上部にある「よくある質問 > ○○様向けFAQ」でご確認いただけます。
検索結果が表示されない場合には、上の階層に移動して再度検索するか、別の文字に置き換えて検索をお試しください。
  • 検索で見つからない、故障発生やご質問等がございましたら、以下のフォームよりお問い合わせください。
    <お問い合わせフォーム>

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください。
また、分かりにくい、探していた内容でない場合には、内容充実のためどのような
内容を希望されていたのか、お聞かせください。
お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます。
回答が必要な場合は、お手数ですが上記の「お問い合わせフォーム」をご利用ください。