FAQ(よくあるご質問)

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 2480
  • 公開日時 : 2013/03/29 16:31
  • 印刷

既存のActiveDirectoryをACLサーバーとして利用することはできますか

既存のActiveDirectoryをSmartOn ACLサーバーとして利用することはできますか?
カテゴリー : 

回答

(2024/3/21 更新)

既存のWindowsドメインコントローラーとして動作しているActiveDirectoryに、
SmartOn ID用のスキーマ拡張を行う事で、ACLサーバーとしても利用する事は可能です。
 
なお、注意点もありますので、可能でしたら、
既存のドメインコントローラーとは独立してSmartOn専用のADを構築いただく構成をお勧めします。
 
 
■注意点
-------------------------------------------------
(1)SmartOn IDの「セットアップガイド」等、構築手順書は
 「SmartOn専用のADを構築する事」を前提として記載しています。
 
(2)SmartOn ID用の情報をADに格納するためにスキーマを拡張しますが、
 拡張したスキーマを削除したい場合は、ドメインコントローラーの再構築が必要になります。
 
(3)ACLサーバーが既存ADの同居しているサーバーの更新(リプレース)を行う場合に、
 SmartOn IDのインポート・エクスポートツールを使ったリプレースはできません。
 
 ※インポート・エクスポートツールでは、
  SmartOn IDの情報しか移動する事ができないため、
  Windowsユーザーの情報の移行ができないためです。
 
 ※関連するFAQ
 ・FAQ No.20519 ACLサーバーとWindowsのドメインコントローラーが同じサーバーの場合のリプレース手順
  https://secure.okbiz.okwave.jp/faq-soliton/faq/show/20519
 
(4)例えばSmartOn認証用のユーザーとWindows認証用のユーザーが同一だった場合など、
  運用の状況に応じて、パスワード変更時にどの認証用のパスワードを変更しているのか
 注意していただく必要があります。
 
(5)万一の障害時に問題の切り分け等で調査に時間がかかる可能性があります。
-------------------------------------------------
 
 
以上です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
可能ですが、既存ActiveDirectory(以降AD)との共存はお勧めしておりません。
別途、SmartOn専用のADを構築いただく構成を推奨しております。
 

理由は下記の通りです。

ACLサーバーはADにSmartOnのスキーマを拡張して利用します。
SmartOnの利用を終了するなどで拡張したスキーマを削除したい場合は、
既存ADドメインの再構築が必要になります(単純なアンインストールで対応できません)。
 
また、ACLサーバーが既存ADの同居しているサーバーの更新(リプレース)を行う場合に、
SmartOn IDで公開している移行手順では未検証なため、お客様による事前検証の上で手順を
調整する必要も発生します。
 
※特に、インポート・エクスポートツールを使って更新を行おうとすると、
 SmartOn IDの情報しか移動できないため、
 Windowsユーザーの情報を別途移動する必要が発生します。
 

その他、万一の障害時に問題の切り分け等で調査に時間がかかる場合が考えられます。
 
 

ご利用方法

●サポートサービスをご契約のお客様
 必ずトップ画面に移動して専用アカウントでログインしてからご利用ください。
 ログイン後、多数の技術情報を公開しております。アカウントがご不明な方は、こちらをご覧ください。

●クラウドサービスをご利用のお客様
 以下のサービスをご利用のお客様は、[Soliton Cloud Service Login Portal]にログイン後、メニューの「FAQ」アイコンをクリックしてご利用ください。

  InfoTrace 360 / Mark II Cloud / SSBサービス / Soliton DNS Guard

 SecureDesktopサービスなど他のクラウドサービスは、トップ画面から「一般ユーザー様向けFAQ」をご覧ください。

FAQで解決しなかったら

FAQ検索は、現在の階層配下が対象となります。
現在の階層位置は上部にある「よくある質問 > ○○様向けFAQ」でご確認いただけます。
検索結果が表示されない場合には、上の階層に移動して再度検索するか、別の文字に置き換えて検索をお試しください。
  • 検索で見つからない、故障発生やご質問等がございましたら、以下のフォームよりお問い合わせください。
    <お問い合わせフォーム>

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください。
また、分かりにくい、探していた内容でない場合には、内容充実のためどのような
内容を希望されていたのか、お聞かせください。
お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます。
回答が必要な場合は、お手数ですが上記の「お問い合わせフォーム」をご利用ください。