<2022/06/16 追記>
【ご注意】
--------------------------------------------------
これに伴いSmartOn IDでも、IE11でのブラウザ認証の機能のサポートは
「2022年6月15日まで」とさせていただきます。
恐れ入りますが、Microsoft EdgeやGoogle Chromeなどへの移行をお願いいたします。
--------------------------------------------------
<2016/05/27 追記>
========================================
アップデートパック 9 以降の最新アップデートパックを適用して、改善されるかご確認ください。
●[アップデートパック 9 での修正内容] - [SmartOn Pass]
・Ver.2.8.1 アップデートパック 8 に更新すると、Internet Explorer で
frame や iframe 内で HTML や画像以外のファイルを表示する場合や、
一部の応答を返さないページを表示す る場合に Internet Explorer がクラッシュする不具合を修正しました。
※ディスプレイ広告/バナー広告の一部が HTML を含まない応答を返す場合があります。
詳細は、アップデートパック 9 以降のリリースノートをご覧ください。
========================================
SmartOn ID V2.8.1.8(アップデートパック 8、以下V2.8.1.8)を適用した
クライアント環境にて「SmartOn Pass」機能を構成している場合、
特定のWebページを閲覧するとIEがクラッシュする障害が確認されました。
現象の詳細は、下記のとおりです。
◆対象環境
・OS
SmartOnクライアントが動作する全OS
・SmartOnバージョン
SmartOn ID V2.8.1.8 のみ
※V2.8.1.8未満やSmartOn ID for リモートアクセス、SmartOn NEOは該当しません。
・IEのバージョン
サポート対象となっているすべてのIE(※)
※SmartOnが対応しているIE、かつ、マイクロソフト社がサポートしているIEがサポート対象です。
2016年1月13日以降は、各OSの最新IEバージョンのみがサポート対象となります。
詳細は以下のFAQをご覧ください。
2016/1/13以降はOSでサポートされる最新IEのみがサポート対象です
・機能
SmartOn Passを有効にしたクライアント
※SmartOn Passが含まれていないクライアントは該当しません。
◆現象
SmartOn Passのブラウザ認証が動作中のクライアント端末において、
IEで特定のWebページを閲覧するとIEがクラッシュ(停止)し、
「Internet Explorer は動作を停止しました」というメッセージが表示されます。
特定のWebページとは、HTMLが含まれない応答を返すサイト(※)が含まれるWebページです。
※ディスプレイ広告/バナー広告の一部がHTMLを含まない応答を返すことが分かっています。
◆回避方法
以下のいずれかの方法で回避が可能です。
方法1. SmartOn Passのアドオン「IEGate Class」を無効にする
1. IEを起動し、メニューで[アドオンの管理]を選択します。
2. アドオン管理の画面で下記の画面で選択中となっている「Soliton Systems K.K.」の「IEGate Class」を選択し、
「無効にする」ボタンを押して、アドオンを無効にします。
▼代替方法
上記方法にて、アドオンを無効にした場合の代替方法として、
ブラウザ画面内で右クリックして表示されるコンテキストメニューにおいて、
「SmartOn Pass(Q)」を選択することでブラウザ認証(シングルサインオン)が可能です。
コンテキストメニューを動作させるには、あらかじめ、 マネージャのクライアントディスク設定の「Pass」タブにおいて、
「HTML コントロールのコンテキストメニューからブラウザ認証を使用する」(下記画面)が有効になっている必要があります。
※デフォルトでは、有効な状態です。
設定を有効にした場合は、モジュールアップデート、または上書きインストールにより設定を反映させてください。
設定方法の詳細は、以下のマニュアルをご覧ください。
「6 ディスク管理」-「6.2.8 Pass」
方法2. SmartOn Passを一時停止する
SmartOn Passを停止して、現象を回避する方法です。
なお、一時停止すると、SmartOn Passのすべての機能が使用できなくなります。
代替方法はありませんので、ご注意ください。
1. タスクトレイにあるSmartOn Passのアイコンを左クリックして、メニューを表示します。
2. 「一時停止」を選択して、Passを一時停止します。
これによって、SmartOn Passが停止して、現象が回避できます。