• No : 12214
  • 公開日時 : 2020/03/18 00:00
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閲覧できない(Zao Cloud View)

ブラウザからCloud Viewが正常に閲覧できません。
原因はなんですか?
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回答

下記の要因が考えられます。

1.サービスとの接続が切れている
Cloud Viewのメニューに表示されている"online"の文字枠を確認します。
文字枠が赤色の場合、サービスとの接続が切れています。(図は正常に動作している状態です)
ブラウザの更新、もしくは再起動が必要です。
 

2.対応外のブラウザを使用している
閲覧には、ご利用のOSごとに下記の動作環境を満たしている必要があります。
Windows10:Google Chrome
Android:Google Chrome
Mac OS:Safari
iOS:Safari (iOS 11以上)
 

3.ブラウザに残ったキャッシュが動作を阻害している
ブラウザのキャッシュにより、正常にCloud Viewが表示されない場合があります。
ブラウザの設定からキャッシュのクリア(履歴の削除)を実行してください。
 

4.GPUアクセラレータが有効になっている
ブラウザのGPUアクセラレータ(動画再生の処理をGPUで行う設定)がONになっている場合、
正常に映像が表示されない場合があります。
GPUアクセラレータの設定をOFFにしてください。
* GPUアクセラレータの設定はご利用のブラウザおよびブラウザのバージョンによって異なる場合があります。
 

5.ブラウザのアドオンが有効になっている
ブラウザのアドオンにZao Cloud Viewの表示を阻害され、正常に画面が表示されない場合があります。
アドオンを無効化するか、アドオンが使用できないシークレットモード(プライベートモード)でお試しください。
 

6.特定のポートの通信がブロックされている
ネットワークセキュリティ製品により、Cloud Viewで使用する下記のポートの通信が阻害されている可能性があります。
ご利用いただいているCloud Viewのサービスバージョンにより、通信ポートが異なります。
 
バージョン1.0.2.2未満
TCP/UDP 3478
UDP 20000-30000
TCP 50443,51443,58089
 
バージョン1.0.2.2以上
TCP 443
TCP/UDP 51114
標準(well known)ポートのみ通信許可をしている場合など、正常に通信できない場合があります。
* ネットワークや閲覧端末のセキュリティ設定については、ご所属の組織のシステム管理者にご連絡ください。
 

7.プロキシサーバーでHTMLヘッダーが変更されている
プロキシサーバーをご利用の場合、HTMLヘッダーの変更を行っていないかをご確認ください。
* プロキシサーバーご利用時はCross-Origin Resource Sharing(CORS)を推奨しています。
* プロキシサーバーについては、ご所属の組織のシステム管理者にご連絡ください。
 

8.WebRTCを停止している
Zao Cloud Viewのライブ配信にはWebRTC(Web Real-Time Communication)が使用されています。
ネットワークや閲覧端末のセキュリティ設定において、WebRTCの動作を阻害していないかをご確認ください。
* ネットワークや閲覧端末のセキュリティ設定については、ご所属の組織のシステム管理者にご連絡ください。