よくある質問
>
一般ユーザー様向けFAQ
>
HiQZenサービス
>
トラブルシューティング
>
HiQZen Client使用時にEdge、Chromeが強制終了してしまう
戻る
No : 17226
公開日時 : 2022/07/27 14:04
更新日時 : 2025/12/15 17:06
印刷
HiQZen Client使用時にEdge、Chromeが強制終了してしまう
HiQZen ClientをインストールしているPCでMicrosoft Edge、Google Chromeを起動するとすぐに落ちてしまう(強制終了する)。
カテゴリー :
よくある質問
>
一般ユーザー様向けFAQ
>
HiQZenサービス
>
トラブルシューティング
回答
以下の事象が確認されています。
■事象
・Google Chrome、Microsoft Edgeが強制終了される。
■発生条件
・HiQZen Clientのショートカットをデスクトップに作成している。
・ChromeまたはEdgeにて、アカウントの同期を行っている。
ブラウザの右上の人物アイコンからGoogleまたは、Microsoftのアカウントで同期の設定を有効にしている場合
・Chrome、Edgeのバージョンが97以降(2022年1月頃に提供されたバージョン)である。
※上記条件の場合に必ず、発生するものではありません。
発生する端末としない端末があり、別の条件もあると思われますが、ブラウザ側の挙動のため、詳細は不明です。
■原因(当社の調査結果)
・ChromeまたはEdgeは起動時にデスクトップ上のショートカットの有無について参照する挙動があり、その場合にデスクトップ上のHiQZen Clientのショートカットが参照されると、ChromeまたはEdgeがHiQZen Clientからの戻り値に対する処理を適切に行うことができず、ChromeまたはEdgeが強制終了する。
■回避方法(一時対処)
・デスクトップ上にあるHiQZen Clientのショートカットを削除する。
■根本解決
・HiQZen Clientのバージョンアップ
本事象は、2023/1/30にリリースしましたVer.1.8.0.0で改善したことを確認しておりますので、バージョンアップをご検討ください。