FAQ(よくあるご質問)

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 12214
  • 公開日時 : 2020/03/18 00:00
  • 更新日時 : 2024/05/24 17:09
  • 印刷

閲覧できない(Zao Cloud View)

ブラウザからCloud Viewが正常に閲覧できません。
原因はなんですか?
カテゴリー : 

回答

下記の要因が考えられます。

1.サービスとの接続が切れている
Cloud Viewのメニューに表示されている"online"の文字枠を確認します。
文字枠が赤色の場合、サービスとの接続が切れています。(図は正常に動作している状態です)
ブラウザの更新、もしくは再起動が必要です。
 

2.対応外のブラウザを使用している
閲覧には、ご利用のOSごとに下記の動作環境を満たしている必要があります。
Windows10:Google Chrome
Windows10:Microsoft Edge(Chromium版)
Android:Google Chrome
Mac OS:Safari
iOS:Safari (iOS 11以上)
 

3.ブラウザに残ったキャッシュが動作を阻害している
ブラウザのキャッシュにより、正常にCloud Viewが表示されない場合があります。
ブラウザの設定からキャッシュのクリア(履歴の削除)を実行してください。
 

4.GPUアクセラレータが有効になっている
ブラウザのGPUアクセラレータ(動画再生の処理をGPUで行う設定)がONになっている場合、
正常に映像が表示されない場合があります。
GPUアクセラレータの設定をOFFにしてください。
* GPUアクセラレータの設定はご利用のブラウザおよびブラウザのバージョンによって異なる場合があります。
 

5.ブラウザのアドオンが有効になっている
ブラウザのアドオンにZao Cloud Viewの表示を阻害され、正常に画面が表示されない場合があります。
アドオンを無効化するか、アドオンが使用できないシークレットモード(プライベートモード)でお試しください。
 

6.特定のポートの通信がブロックされている
ネットワークセキュリティ製品により、Cloud Viewで使用する下記のポートの通信が阻害されている可能性があります。
ご利用いただいているCloud Viewのサービスバージョンにより、通信ポートが異なります。
 
バージョン1.0.2.2未満
TCP/UDP 3478
UDP 20000-30000
TCP 50443,51443,58089
 
バージョン1.0.2.2以上
TCP 443
TCP/UDP 51114
標準(well known)ポートのみ通信許可をしている場合など、正常に通信できない場合があります。
* ネットワークや閲覧端末のセキュリティ設定については、ご所属の組織のシステム管理者にご連絡ください。
 
TCP 443 は以下のプロトコルでの通信が許可されている必要があります。
  • https
  • websocket
  • TURN-tls

7.プロキシサーバーでHTMLヘッダーが変更されている
プロキシサーバーをご利用の場合、HTMLヘッダーの変更を行っていないかをご確認ください。
* プロキシサーバーご利用時はCross-Origin Resource Sharing(CORS)を推奨しています。
* プロキシサーバーについては、ご所属の組織のシステム管理者にご連絡ください。
 

8.WebRTCを停止している
Zao Cloud Viewのライブ配信にはWebRTC(Web Real-Time Communication)が使用されています。
ネットワークや閲覧端末のセキュリティ設定において、WebRTCの動作を阻害していないかをご確認ください。
* ネットワークや閲覧端末のセキュリティ設定については、ご所属の組織のシステム管理者にご連絡ください。
 

9.使用しているログインユーザがルームに参加していない
Zao Cloud Viewでライブ配信を閲覧するには、映像を伝送している送信機と同じルームに所属している必要があります。
グループはルームと1対1で紐づきます。
グループの編集(作成や削除・ユーザーの所属可否)はグループ管理画面で、ルームの作成とグループとの紐づけはライブ配信画面にて行うことができます。
詳しい操作方法についてはユーザーズガイドをご覧ください。
新規でユーザーを登録し、映像配信を閲覧できるようになるためには以下の操作が必要になります。
1.ユーザー管理にて、新規ユーザーを登録します。
2.グループ管理にて、登録したユーザーを閲覧したい送信機があるグループに所属させます。
3.ライブ配信にて、新規ルームを作成し手順1で作成したグループを紐づけます。※ルームとグループが紐づいている場合はこちらの操作は必要ありません。
※最上位のadmin権限を持つユーザーがライブ配信に移動した直後はdefaultルームに参加しています。(初期設定)
 ライブ配信を閲覧するには送信機と同じルームに参加している必要があります。
※admin権限ユーザーで配信が閲覧できない場合は送信機と同じルームに参加してください。
 

 

ご利用方法

●サポートサービスをご契約のお客様
 必ずトップ画面に移動して専用アカウントでログインしてからご利用ください。
 ログイン後、多数の技術情報を公開しております。アカウントがご不明な方は、こちらをご覧ください。

●クラウドサービスをご利用のお客様
 以下のサービスをご利用のお客様は、[Soliton Cloud Service Login Portal]にログイン後、メニューの「FAQ」アイコンをクリックしてご利用ください。

  InfoTrace 360 / Mark II Cloud / SSBサービス / Soliton DNS Guard

 SecureDesktopサービスなど他のクラウドサービスは、トップ画面から「一般ユーザー様向けFAQ」をご覧ください。

FAQで解決しなかったら

FAQ検索は、現在の階層配下が対象となります。
現在の階層位置は上部にある「よくある質問 > ○○様向けFAQ」でご確認いただけます。
検索結果が表示されない場合には、上の階層に移動して再度検索するか、別の文字に置き換えて検索をお試しください。
  • 検索で見つからない、故障発生やご質問等がございましたら、以下のフォームよりお問い合わせください。
    <お問い合わせフォーム>

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください。
また、分かりにくい、探していた内容でない場合には、内容充実のためどのような
内容を希望されていたのか、お聞かせください。
お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます。
回答が必要な場合は、お手数ですが上記の「お問い合わせフォーム」をご利用ください。