Soliton Smart Security Controller(e-Care Controller)等の一部のソフトウェアを動作するために、「.NET Framework 3.5」「.NET Framework 4」(※1)を必要とします。Windows Server 2016では、さらに「KB3164398」(※2)が必要です。
インストールされていない場合、通常自動でインストールを行いますが、Windows Server 2012以降(クライアントOSの場合はWindows 8以降)の新しいOSにおいては、 下記のOSの制限により、Windows Update サイトに接続できない環境では「.NET Framework 3.5」および、Windows Server 2016では「KB3164398」がインストールされません。
---------------------------------------------------------------------
<2018/07/13 追記>(※2)
Windows Server 2016では、e-Care Controller/e-Care Managerに使用する「SQL Server 2016 Express」がインストールされますが、「KB3164398」がインストール要件となります。
インターネットに接続可能な環境(Windows Updateサイトに接続可能な環境)でインストールを行うか、
または接続できない場合は、事前に手動で「KB3164398」をインストールしておく必要があります。
<2020/07/21 追記>
V3.2.30のメディアでは、「SQL Server 2016 Express SP2」がインストールされますが、「KB3164398」が含まれるため、この影響はありません。
---------------------------------------------------------------------
<2015/07/23 追記>(※1)
「.NET Framework 4」は、e-Care Controller/e-Care Managerに使用する「SQL Server 2014 Express」の動作に必要です。
.NET Framework 4は、デフォルトで有効化されているため、別途有効化する必要はありません。無効化している場合は、事前に有効化を行ってください。
●SQL Server 2014 Express 日本語版 x86 インストール要件
---------------------------------------------------------------------
●.NET Framework 3.5 インストール エラー: 0x800F0906、0x800F081F、0x800F0907
「.NET Framework 3.5」がインストールされていない状態で、V3.2.6新メディア(SSS326_2)を使用して「Soliton Smart Security Controller(e-Care Controller)」のインストールを行った場合、インストール中において下記の画面が表示され、インストールが正常に完了しません。
「SQL データベース ( Manager ) のアタッチに失敗しました」
また、上記のメッセージで[OK]ボタンをクリック後、15分程度経過すると、同様なメッセージが表示されます。
「SQL データベース ( XXX) のアタッチに失敗しました」
※( XXX )は下記の様に毎回メッセージが変わります。
Manager → ManagerLog →ManagerLogData_000 → Performance → Controller → ControllerLog → ControllerLogData_000
このメッセージが合計7個程度表示され、1時間半程度経過すると、インストールが終了します。
インストールが終了してもソフトウェアは正常に動作していませんので、[コントロールパネル]-[プログラム]-[プログラムの機能]から「Soliton Smart Security Controller」をアンインストールしてください。
削除後に、.NET Framework 3.5を有効化したうえで、再度「Soliton Smart Security Controller」のインストールを行ってください。
なお、インストール中にOSを再起動するなどしてインストーラを強制的に中止させた場合、インストール・アンインストールもできない状態となります。
必ずWindows Update サイトに接続できる環境でManager系コンポーネントのインストールを実施するか、事前に 「.NET Framework 3.5」をインストールしてください。
事前に「.NET Framework 3.5」をインストールしたにも関わらず、同様のエラーメッセージが表示される場合には、下記をご参照ください。
万が一、インストールもアンインストールもできなくなった場合は、以下の情報を取得いただきコンタクトセンターまでお問い合わせください。
お問い合わせいただきましたら、アップロード先をご案内します。