FAQ(よくあるご質問)

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 4939
  • 公開日時 : 2015/07/10 15:15
  • 更新日時 : 2020/07/21 11:26
  • 印刷

.NET Framework 3.5を有効化する方法

インターネットのサイトから隔離されている環境でInfoTrace PLUSのインストールを行います。
V3.2.20 インストールメディアの制約事項/注意事項1を参照し、該当する環境のため、NET Framework 3.5を有効化する必要があるのですが、方法を教えてください。
カテゴリー : 

回答

Managerコンポーネントの一部では、動作するために.NET Framework 3.5を必要とします。動作に必要な.NET Frameworkのバージョンの詳細は、下記のFAQをご覧ください。
 
・動作に必要な.NET Frameworkのバージョンを教えてください
 
V3.2.30 インストールメディアV3.2.20 インストールメディアV3.2.6新メディア(SSS326_2)を使ってWindows Server 2012以降 / Windows 8 以降のOS環境にManager系コンポーネントをインストールする場合では、インターネットに接続可能な環境(Windows Updateサイトに接続可能な環境)でインストールを行うか、または接続できない場合は、事前に手動で.NET Framework 3.5をインストールしておく必要があります。
Windows Server 2008 R2以下の場合はインターネットに未接続の環境でも通常は自動でインストールされますが、何らかの原因でインストールされない場合も手動でインストールしてください。
 
以下の方法で、.NET Framework 3.5を有効化してください。
---------------------------------------
 Windows Server 2016 / 2012 / 2012 R2の場合
---------------------------------------
1. サーバーマネージャを起動します。
 
2. 「役割と機能の追加」をクリックします。
 file_image
 ※ビルドバージョンなどで、画面表示が異なる場合「管理(M)」-[役割と機能の追加]をクリックしてください。
 
3. ウィザードが起動しますので、[次を]ボタンを押して、機能の選択画面まで進みます。
 file_image
 
4. 機能選択画面で「.NET Framework 3.5」をチェックし、「次へ」ボタンを押して、あとは指示に従ってインストールしてください。
 file_image
 
---------------------------------------
 Windows 10 / 8.1 / 8の場合
---------------------------------------
1. [コントロールパネル]の[プログラム]-[Windows の機能の有効化または無効化]を選択します。
 file_image
 
2. 機能選択画面で「.NET Framework 3.5」をチェックし、「OK」ボタンを押して、あとは指示に従ってインストールしてください。
 file_image
 
---------------------------------------
 Windows Server 2008 R2の場合
---------------------------------------
1. サーバーマネージャを起動します。
 
2. 左側のツリーメニューで「機能」を選択し、表示された画面で「機能の追加」クリックします。
 file_image
 
3. 機能選択画面で「.NET Framework 3.5.1」をチェックし、「次へ」ボタンを押して、あとは指示に従ってインストールしてください。
 file_image
以上です。

ご利用方法

●サポートサービスをご契約のお客様
 必ずトップ画面に移動して専用アカウントでログインしてからご利用ください。
 ログイン後、多数の技術情報を公開しております。アカウントがご不明な方は、こちらをご覧ください。

●クラウドサービスをご利用のお客様
 以下のサービスをご利用のお客様は、[Soliton Cloud Service Login Portal]にログイン後、メニューの「FAQ」アイコンをクリックしてご利用ください。

  InfoTrace 360 / Mark II Cloud / SSBサービス / Soliton DNS Guard

 SecureDesktopサービスなど他のクラウドサービスは、トップ画面から「一般ユーザー様向けFAQ」をご覧ください。

FAQで解決しなかったら

FAQ検索は、現在の階層配下が対象となります。
現在の階層位置は上部にある「よくある質問 > ○○様向けFAQ」でご確認いただけます。
検索結果が表示されない場合には、上の階層に移動して再度検索するか、別の文字に置き換えて検索をお試しください。
  • 検索で見つからない、故障発生やご質問等がございましたら、以下のフォームよりお問い合わせください。
    <お問い合わせフォーム>

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください。
また、分かりにくい、探していた内容でない場合には、内容充実のためどのような
内容を希望されていたのか、お聞かせください。
お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます。
回答が必要な場合は、お手数ですが上記の「お問い合わせフォーム」をご利用ください。