FAQ(よくあるご質問)

  • No : 24030
  • 公開日時 : 2025/09/11 17:00
  • 更新日時 : 2025/09/12 17:42
  • 印刷

Zao-XへGoProをつなぎたい

回答

GoProは、モデルによって操作方法や挙動が大きく異なります。
 
以下は、Zao-Xに「GoPro HERO11 Black」を接続する場合の例です。
他のモデルのGoProをご利用される際には、参考程度に留めてください。
 
弊社では、GoProのすべてのモデルを使った動作確認は行っておりません。
GoProのすべてのモデルでの動作保証はいたしかねますので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
 


 
0. 必要なもの
  • GoPro本体
    • ここでは、GoPro HERO11 Blackを例に説明します
  • メディアモジュラー
  • HDMIケーブル
    • フルHDMI - マイクロHDMI

※以下の手順は、Zao-X、GoProともに電源OFFの状態から始めてください。
 
1. GoProとメディアモジュラーを接続する
  • GoPro本体とメディアモジュラーの接続手順についてはGoProのサポートページをご参照ください。
2. 準備したHDMIケーブルで、メディアモジュラーのマイクロHDMIポートとZao-XのHDMIポートをつなぐ
 
3. Zao-Xの電源をONにする
  • Zao-Xの待機画面上の表示は、まだ「No Input」の状態です。
4. GoProの電源をONにする
  • しばらく待つと、Zao-Xの表示が「No Input」から「HDMI」に変わります。
  • GoProの前面モニタに「HDMI」のアイコンが表示されます。
5. 接続開始
  • Zao-XのSTARTボタンを押すと、GoProの映像が受信PCのライブ画面に表示されます。

 
注)
  • 映像データが入っているSDカードがセットされている場合、GoProの電源をONにした後の起動直後はカメラ映像ではなく、SDカード内の映像データ一覧がHDMIから出力されてしまいます。
  • カメラ映像へ切り替えるためには、GoProの電源ボタンを2回押し、カメラアイコンを選択した状態でGoProの録画ボタンを1回押してください。

ご利用方法

●サポートサービスをご契約のお客様
 必ずトップ画面に移動して専用アカウントでログインしてからご利用ください。
 ログイン後、多数の技術情報を公開しております。アカウントがご不明な方は、こちらをご覧ください。

●クラウドサービスをご利用のお客様
 以下のサービスをご利用のお客様は、[Soliton Cloud Service Login Portal]にログイン後、メニューの「FAQ」アイコンをクリックしてご利用ください。

  InfoTrace 360 / Mark II Cloud / SSBサービス / Soliton DNS Guard

 SecureDesktopサービスなど他のクラウドサービスは、トップ画面から「一般ユーザー様向けFAQ」をご覧ください。

ログイン済みのお客様
 アカウントを入力されたお客様、ご利用製品やサービスの管理画面にあるメニューの「FAQ」アイコンを
 クリックされたお客様は、下記の「ご契約者様専用FAQ」をご覧ください。
 ログイン済みの場合、ログイン欄に「ようこそ」と表示されます。

FAQで解決しなかったら

FAQ検索は、現在の階層配下が対象となります。
現在の階層位置は上部にある「よくある質問 > ○○様向けFAQ」でご確認いただけます。
検索結果が表示されない場合には、上の階層に移動して再度検索するか、別の文字に置き換えて検索をお試しください。
  • 検索で見つからない、故障発生やご質問等がございましたら、以下のフォームよりお問い合わせください。
    <お問い合わせフォーム>

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください。
また、分かりにくい、探していた内容でない場合には、内容充実のためどのような
内容を希望されていたのか、お聞かせください。
お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます。
回答が必要な場合は、お手数ですが上記の「お問い合わせフォーム」をご利用ください。