• No : 12266
  • 公開日時 : 2020/03/27 00:00
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中継できない(StandAloneモード)

回答

まずは原因が送信機/受信機どちらにあるのか、切り分けが必要です。
 
切り分けにはクロスチェックがお勧めです。
複数の送信機を用意し、同一の受信機を接続します。この結果により、原因を推測します。
別の送信機では中継できる場合:送信機側が原因
別の送信機でも中継できない場合:受信機側が原因
 
送信機を複数お持ちでない場合は、Smar-telecaster for iOS V3/MLによるチェックが有効です。
※ライセンスをお持ちでない場合も、5分まで中継が可能です。

送信機側の原因
 
 
1.宛先IPアドレスに誤りがある
宛先として設定しているIPアドレスに誤りがある可能性があります。P2Pで接続されるため、宛先に誤りがある場合、正常に中継できません。
受信機に付与されているIPアドレスをご確認ください。
※使用しているネットワークが変わった場合など、IPアドレスも併せて変更されている可能性があります。
※受信機と同じネットワークに変更した場合、ルータがヘアピンNATに対応していないと宛先解決ができません。プライベートIPアドレスを設定してください。
 
 
2.信号が入力されていない、対応していない信号を入力している(Zao-S/Zao限定)
送信機に正常に映像が入力されていない場合、受信機と中継できません。
※Zao-Sの場合、本体のプレビュー画面にカメラの映像が表示されているかご確認ください。
※Zaoの場合、中継開始時に"NO SIGNAL"や"UNSUPPORT SIGNAL"などのメッセージが表示されていないかご確認ください。
 
 
3.ネットワークに接続されていない
正常にネットワークに接続されていない場合、受信機へ中継できません。
通信端末を正常に認識しているかご確認ください。
 
 
4.対応していない製品を接続しようとしている
製品やバージョンによっては互換性があります。
各製品やバージョンの接続可能製品については、サポートページ内、ユーザーズガイドやリリースノートをご参照ください。
 
 

受信機側の原因
 
 
1.受信機、受信アプリケーションが起動していない
P2Pで接続されるため、受信アプリケーションが起動していない場合は、応答無しとして中継できません。
PCやアプリケーションが正常に起動しているかご確認ください。
 
 
2.ネットワークに接続されていない
正常にネットワークに接続されていない場合、送信機から中継できません。
Windowsが正常にネットワークを認識しているかご確認ください。
 
 
3.ルータのポートフォワードが設定されていない
ルータ配下のネットワークに接続する場合、ルータのポートフォワードを設定しないと中継できません。
設定していない場合、送信機からのパケットがルータで止まり、受信機まで届きません。
ポートフォワードの転送先プライベートIPと、受信機にそのプライベートIPが付与されているかご確認ください。
※ルータについては、所属する組織のシステム管理者にお問い合わせください。
 
 
4.VPNに接続されていない(VPNサービスご契約者様限定)
VPNに接続していない場合、受信機にグローバルIPアドレスが付与されておらず、送信機から中継できません。
VPN接続はWindowsを再起動する度に切断されます。VPN接続状況をご確認ください。